ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

つならがらないいのちの電話、頓服8錠一気飲み

2013年10月10日 | 病気・鬱・糖尿病など
あなたは激しく憤り
私たちを全く見捨てられました。
旧約聖書:哀歌5章22節


昨日の朝母に頭に来て
母が居ない間、軽い頓服を8錠立て続けに飲んだ
吃驚するかと思ったら、母の反応はこうだった
「それ、致死量じゃないのよ」
それでかっとなって、母の手から奪い返そうかと思ったけど無理
だから怒鳴った「絶対明日の精神科運転して連れて行って!
私だけで行こうと思ってたけどもう無理!
運転危ないし、下手したら私から突っ込んでしまう!
先生とカウンセラーの人に会うまで死ねない!」
ふらふらになって病院にいって、ドクターとカウンセラーの前で
一杯一杯泣いて母は叱られた
点滴の時、憎い憎い母なのに
居て欲しいほど、淋しくて
そばに居て貰った。
寝た
久しぶりに
9時の診察で、起きたのが午後の3時
今日はまだ眠れない
歯を磨いて、寝るだけなのに眠れない
24時間の電話にかけたけど
声を私がすっかり覚えてしまって
いつも「ここはあなたのかけてくるところではありません」と
言われるので、怖くて切った
二日続けて同じ人だ
私は耳は良い、声でわかる
他の、いのちの電話にかけた
全部、話中
よりそいホットラインにかけようかと思ったが
今年は全く繋がらない、一度も繋がった事が無い
だからやめた
繋がらないいのちの電話って何だろう?
いのちの電話には、メールサービスもあったので、それ使おうかと思ったら
今お使いになれません、だって
なら、何のためのいのちの電話?
いのちのメール?
日本は、今
声を聴きたい人が一杯要るのに
それが出来ない
出来ないから私のように
ネットサーフィン
無茶食い
ネットショッピングで
イライラを紛らわせている人がどんなに多いのだろう?

一番最初に切り捨てられるのは、弱者だ。

今、私はよくわかる

寝るしかない



空色リボン・キャンペーン
                                                                           にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京まりあ)
2013-10-10 23:21:34
シズコさん、こんばんは。
おいしそうなお店の紹介をしていただいたあとで、つらいことがあったようですね。
ますます自分を責めていないかと心配しています。
まずよく眠れるといいなと思います。
私には何もできませんが、朝起きたとき、シズコさんによい一日を、夜寝るとき、シズコさんに平穏な心をとお祈りしています。
返信する
東京まりあさんへ☆ (シズコ)
2013-10-11 22:06:01
こんばんは。コメントとお祈りありがとうございました。
お陰様で、今日アルバイトが終わり、配達注文のお品もお届けした後、歯医者にも行け、無事帰宅しました。
理由はね、実は、13年乗っていた車を軽自動車に買い換えることになったんです。もう直しても、またすぐお金がかかるというので。ディーラーさんのアドバイスに従いました。
その途中の過程で、ちょっとした母とディーラーさん、私の意見の食い違いがあり、そこからちょっと母に腹を立ててしまい、誕生日の次の日のブログになって一気飲みしちゃったんです。心配かけてごめんね、いつも。

でも、母とも仲直りしたし、昨日、初めていのちの電話無料ダイヤルにつながりました。→http://www.find-j.jp/zenkoku.html 毎月10日が無料ダイヤルの日なのだそうです。昨日の夜、11時過ぎぎりぎりかけたら、一回目はつながらなかったんだけど、二回目、北九州の小倉の女性につながりました。ずっといろんな話を聞いて下さいました。小倉は実は岡先生のご実家なんです。その事もお話したりね・・・・その後で、結局またコンビニに、1000円買いに行っちゃったんですが、今日はなんとかアルバイトに行けて良かったです.軽自動車といっても100万以上するので、私は逆立ちしても買えません.名の出、母に購入して貰い、私はアルバイト代から出す分を少し増やす事にしました。正直、ありがたいです。物凄く新車の軽を母が購入してくれると決めるまで、祈りました。本音は新車の軽が欲しくてたまらなかったんですが、「神様が選んでください」とずっと祈ってました。そのたびに自分の欲と戦って、今週はヘロヘロデした。でも、明日一日備えの日として休めたら、とても良いと思っています。
実はコンビニ買いもしてたのですが、アマゾンで三浦綾子の本も買いまくっていたのでした。もう今月はボロボロです。(苦笑)購入したのはなんと四冊!

①「三浦綾子信仰と文学―没後10年企画雑誌『信徒の友』『こころの友』誌上で (TOMOセレクト) [単行本]」→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4818407224/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 これが正直一番、以前から欲しかったのですが、ユーズドでもなかなか安くならなかったのですが、一度絶版になったらもう購入不可だろうと思い、思い切って購入しました。

②綾子・光世 響き合う言葉 [単行本]→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894534983/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 これも表紙の、三浦光世・綾子ご夫妻の写真を見てずっと欲しかった一冊です。昨日届きましたが、写真がとても良かったです。巻頭に何枚か載っているのですが、今まで見たことの無い写真だけで、とても嬉しかったです。

次の二冊が今日届きました。

③丘の上の邂逅: 三浦綾子生誕90周年記念出版 [単行本]→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093882452/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

これも前から目に留めていました。この本も斜め読みしましたが、とても良い箇所があったので、いずれご紹介できたらと思います。

④三浦綾子論―「愛」と「生きること」の意味 [単行本]→http://www.amazon.co.jp/gp/product/409387123X/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 この本は、実はそんなに興味なかったのですが、このての本って凄く高いんですよね。そして私は帯つきが好きなんです。(四冊とも全部帯びつきを購入しました。)ところがなんと!この本は、本体だけで30円だったんです。(送料は250円)ですので、迷わず購入しました。この本は理解するのが難しかったですが、非常に印象的な文があり、これも購入してよかったと思いました。

私の星座はてんびん座です。どちらかに傾くと、凄く神様に近づいたり、神様に「馬鹿馬鹿!」って叫んじゃうタイプですが、実は私の理想の夫婦は三浦光世・綾子ご夫妻です。今でもPHSの待ち受けは、お二人が頭を垂れて祈っておられる姿です。こんなおばちゃんヤンキー?のような私ですが、やはり三浦光世さんのような男性は素晴らしいなと思います。今、カーステで、森下辰衛先生の、「道ありき」の公演を聞いていますが、とても深いし、真摯に考えさせられます。先日まではずっと「泥流地帯」を聞いていました。東京まりあさんは、森下辰衛先生の講話をお聞きになった事がおありですか?もしおありでなかったら、是非お勧めします。私は森下先生の大ファンですが、この森下先生くらい鋭く三浦綾子を解説する先生に会ったことがありません。それで居てユーモアがあり、素晴らしい先生です。

明後日は私の大好きな、淀橋教会の峯野龍弘(みねの たつひろ)先生が、南部教会に来て礼拝メッセージをして下さいます。私はこの峯野先生の大ファンでもあり、先生のお書きになった自叙伝「愛ひとすじに」→http://www.amazon.co.jp/gp/product/494656537X/ref=oh_details_o04_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 もかなり前に購入し、一杯アンダーラインを引いて読みました。ところが、同じように大ファンの友達に貸したら、友達が引っ越してしまって連絡がつかなくなり、 ミーハーな私は、もう一度アマゾンで帯付きで600円のユーズドを購入し、明後日サインして貰おう!って思ってるんです。そしたら、初版の赤い本ではなくなっていて、白い改訂版の本が届きました。なんとその本のお勧めの前書きが、先日山形の聖化交友会にいらした村上宣道(むらかみのぶみち)先生、だったのです!私は体調を崩していけなかったのですが、その改訂版には、書版についていなかった、峯野先生のメッセージが一編付いていて、凄く得した感じです。そして今、村上先生の名前が思い出せなくて、グーグルで検索したら、「ラジオ放送・文字版・世の光」→http://blog.goo.ne.jp/ibi_kyokai みつけちゃいました! しかも私と同じgooブログ!わーい!

なんか、不思議ですね、神様って。帰宅後も苦しくて、ご飯の後片付けを休ませてもらい、安定剤を飲んでも苦しくて、やっとパジャマに着替えてブログにむかったら、まりあさんからのコメント、嬉しかったです。

というか、今日アルバイト中に苦しくなって、そっと一度外に出て、岡先生に祈っていただいたのですが、その中に「今も神様の御手の中にシズコさんが居る事を感謝します」って祈ってくださったんです。そうなんですよね・・・私は苦しい時、神様なんかどっか行っちゃったんだ・・・・とすぐ落ち込むんですが、そうじゃないんだなって、今日のお祈りと、森下先生のCDメッセージで思いました。「神様は今置かれた場所で、あなたの仕事をしなさいと仰っているのです。そして皆一人ずつその場所は別です。三浦綾子さんもかつてこう仰ってました。『神様は役に立たない人を造るほど愚かなお方ではない』と」

かなり、三浦綾子さんの本は購入して読んだつもりの私ですが、もう一度真剣に取り組んでみたいと思います。私は三浦綾子さんに限らず、エッセイが大好きなのですが、最近は「道ありき」「泥流地帯」など、小説を読みたくなってます。「広き迷路」や、「死の彼方までも」など、まだ読んでいない小説も多いのです。「母」は、拷問死した、小林多喜二が怖くて、まだ読めないで居ます。

随分たくさんまりあさんにお話を聴いていただきましたね。お疲れでしょう?でも、ありがとう、まりあさん。
私は今日、入浴するか迷っています。けれど、温まって、ゆっくりお布団に入り、体をほぐして寝たいです。お祈り本当に感謝します。いつか、東京まりあさんとはお会いしたいです。東京まりあさんはカトリックでいらっしゃいましたか?私は聖パウロ書店に行く度「ダミアン神父」の本や、ヘンリ・ナウエンの本をながめたり、美しいロザリオを見るのが大好きです。一番後悔しているのは、かつて自分も歌った隠れキリシタンの「オラショ」のCDを、合唱の後輩にあげてしまったことです。あれは本当に残念でした。隠れキリシタンの足跡を追って、長崎を旅する事。旭川の三浦綾子記念館に行く事、小説の関連の土地に行く事が、今の私の夢です。

東京まりあさんも、主に守られ、ゆっくりした週末をお過ごしになれますように。祈って送信いたします。
返信する
Unknown (チェルシー)
2013-10-13 03:19:03
ご無沙汰してしまいました。いつも、先生のブログ覗き見してました。沢山の励ましをいただいてます。コメントもせずに申し訳ありません。
先生の美味しそうなタコ口見てしまったら、コメントせずにはいられず…。あ、先生だーこの顔だーなんて、私も度々眠れず苦しい夜を過ごしますが、布団の中で、口角がニョキッと上がる自分に気付きました。感謝します。
ちなみに私も天秤座。傾きっぱなしのポンコツ天秤ですが、左右にバッタンバッタンしながらも、あれこれ模索しながら生かしてもらっています。本当に感謝しなくちゃです。
素敵なブログUP、感謝します。
返信する
チェルシーちゃんへ♪ (シズコ)
2013-10-18 23:01:46
チェルシーちゃん、こんばんは。お返事遅くなってゴメンナサイ。 今日は久しぶりに昔を思い出して、貴女をちゃん付けで呼んじゃった。気を悪くなさったら仰ってくださいね。

顔変わってませんか?(苦笑)24年前もこんな顔してたんだね。ひょえ~♪(笑)このタコ顔はねえ、アップするか迷ったんだよ。でもなんかね、ボナフォルケッタのオーナーシェフのAさんが顔出しオッケーって言ってくれたから、私も思い切ってタコ顔出しちゃったよ。変わってないという事は、私だって確認してくれたんだね。ありがと、チェルシーちゃん。

実は明日、続けて単発のアルバイトが入っちゃったので、早く寝るつもりが、いろいろあって、今から入浴なの。明日は4時間のアルバイトなんだけど、初めての点同士でのアルバイトなので、ちと体力が・・・・・・うんにゃっ!今からお風呂に入って、シャンプーしたら即効で寝るよ。寒いでしょう?チェルシーちゃんは風邪とか引いてませんか?私はなんか、ちょっと風邪っぽくて、葛根湯飲んでます。でも、明日はペロリンがアルバイト会場に来るって言うから楽しみ~☆ツーショットで撮って貰えないかな?写真?ペロリンってめんこいよね~?こんなブログでよかったら、いつでもチェルシーちゃん遊びに来てね。貴女の事祈ってこのコメントアップします。良い週末をお過ごしくださいね。
返信する
初めまして (コロちゃん)
2013-10-28 10:50:13
シズコさん、初めまして。コロラドからアクセスしているコロちゃんです。

藤圭子さん転落死のニュースをネットで知った時、「あれ、あの人クリスチャンになったんじゃなかったっけ?」 と検索していて、シズコさんのブログを見つけ、ファンになりました。

元夫の前川清がカトリックで、そのため、離婚の許可を求めるためにバチカンに行った、ということが唯一のクリスチャン関連の記載となっていました。
大学時代に、牧師から、藤圭子がクリスチャンになった、って聞いたような記憶があるのですが(小林幸子と混同してないですよ(^_^))、誰かの勘違いだったのでしょうかね?

シズコさん、お元気な時も、ちょっとつらい時も、イエス様が励ましてくださるようにお祈りしています。
返信する
コロちゃんさん、ようこそ! (シズコ)
2013-11-02 20:44:49
コロちゃんさん、ようこそブログにお越しくださいました。お返事が遅くなってすみません。管理人のシズコと申します。コロラドからのアクセス、嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

>藤圭子さん転落死のニュースをネットで知った時、「あれ、あの人クリスチャンになったんじゃなかったっけ?」 と検索していて、シズコさんのブログを見つけ、ファンになりました。 

藤圭子さんから検索して頂き、私のブログに来ていただいたのですね!凄い!なんか私まで芸能人みたい。気に入ってご覧頂けて嬉しいです。

前川清さんがクリスチャンだと言う事は、ウィキペディアにこう書いてあるので知っていました。

>カトリックのクリスチャンで、洗礼名「セバスチャン」を持っている。進学した高校もカトリック系。コンサートなどで時折話のネタに使うことがある。

セバスチャン!ッて言う洗礼名って、実は初めて聞きました。そしてカッコいいなーと思いました。と、同時に「アルプスの少女は意地・・・凄い変換になっちゃった!・・・・・ハイジ」のセバスちゃんを思い出しましたよ!
前川・セバスチャン・清さんというのでしょうかね?


>自宅の近所にある教会のパーティに「同じクリスチャンだから」とノーギャラで出演を快諾したこともある。

↑これはちょっと羨ましいな~だったら、南部教会にも来て「長崎は今日も雨だった」「神戸~♪」歌って欲しいな~。その時は是非クールファイブの皆さんも連れてきて欲しいです。(祈り?妄想?)


>また母親は前川の離婚・再婚問題で時の教皇パウロ6世に直談判したことがある。

↑ここまでの引用、全部ウィキペディアからなんですが、そっか!! カトリックは基本的に離婚できないんですよね。だからかー!?しかし母がバチカンまで行って教皇に直談判するかな~?(苦笑)本人がだったらわかるけど・・・。

こう考えるとカトリックも大変ですね。

藤圭子さんがカトリックかどうかは私も知らないのですが、今、藤圭子、カトリックで検索したらこんなブログが出てきました。でも信憑性はどうでしょうね?→http://blogs.yahoo.co.jp/iesusamafish/33304992.html


私の大ファンの、加藤和彦・安井かずみ夫妻はプロテスタントのクリスチャンでした。そのブログも書いておりますので、良かったらご覧下さい。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/b0920b839fc5d117112c1557566d7aa7


>シズコさん、お元気な時も、ちょっとつらい時も、イエス様が励ましてくださるようにお祈りしています。

ありがとうございます。昨日11月1日(金)は、頑張りすぎて、感情が爆発してしまって帰宅途中泣いてしまい、帰宅が夜9時過ぎになって心配かけてしまいました。今日は一日中疲れて寝ていたのですが、今起きても精神的なものか、胸苦しいです。どうぞご加祷よろしくお願い致します。

主がコロちゃんさんのコロラドでの生活をお守りくださいますように。お祈りしてブログアップします。どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-08 14:50:54
信仰のことを語るわりには
何かというと全部鬱のせいにして
鬱の傘に隠れる
クリスチャンなら忍耐を
大人になりなさい
返信する
Unknownさんへ (シズコ)
2014-06-08 15:46:37
>信仰のことを語るわりには
何かというと全部鬱のせいにして
鬱の傘に隠れる
クリスチャンなら忍耐を
大人になりなさい

↑あなたはどこの誰ですか?
私の欝の何を知ってますか?
クリスチャンなら忍耐を?
大人になりなさいですって?

これだけははっきり言います。
あなたは自分が誰かも告げない。
で、私に説教めいたことだけ言う。
余計なお世話です。
私は子供時代がなかったから今子供時代をまだやり直す必要があるのです。
(こんなことどこの誰かも知らないあなたに告げる必要も無いんですけどね)

少なくとも私はあなたより大人です。
ちゃんと自分の名前を出しているし、所属教会まで出している。
自分の名前を出すのは、自分の言葉に責任を持ちたいからです。
あなたのコメントは大変不愉快です。
削除しようか迷いましたが、こんな不愉快なコメントを、削除して忘れるなんてできないので、公開して私もあなたに言いました。
二度と来ないで下さい。(怒!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。