ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

なかなか、はかいかない(=はかどらない)~夜の雑感

2012年04月06日 | 病気・鬱・糖尿病など
明日、もう今日なんだけど(金曜日)十字架礼拝がある。
やの明後日はイースター。復活祭。
早いなあ・・・。
なんだか、淋しくなって教会に行って、「皆とおしゃべりしたい」と、本当に久しぶりに昨日電話した。けれどその後、またどーんと落ち込んで、気持ち悪くなって今日も寝てました。
なかなかうまくいかないね。(ーー)

昨日辰っつあんにだったかな?ブックオフで本を買ったんだよって書いたけど、「美味しんぼ」一冊、と実は「赤毛のアン」の二冊目と三冊目「アンの青春」「アンの愛情」を買いました。
時々、少女時代に読んだこういう本が読みたくなって買います。
この二冊までしか赤毛のアンシリーズはまともに読んでいないのですが、火曜日買ってきて読み直したら「聖書の言葉」や引用がかなり多くてびっくりしました。作者のモンゴメリは牧師夫人であったせいもあるんでしょうけど、当時のカナダの生活には聖書と言うものが大きくあったんでしょうね。
昨日から久しぶりに引っ張り出して読んでいる「大草原の小さな家」の、ローラが結婚するのを描いた「この楽しき日々」というのにも、聖句がたくさん引用されています。ローラ自身、そして育ったインガルス一家が敬虔なクリスチャンであったことがあるでしょうが、今、深夜、静かに読んでいると落ち着きます。
二階で布団の上で読んでいるのですが、本当はこの姿勢は腰に凄く悪いのです。
そのためにドレッサーを買ったのですが、なんだか戻ってきたら他人のように感じてしまって、今使っていません。無駄ですね。(苦笑)
でも布団の上の小さなスペースが今の私の気持ちを穏やかにしてくれるんです。
火曜日精神科に行った帰り、中国語と英会話のテキストを買ってきてためしに聴いてみたのですが、音が頭に響いて聴けなかったのです。これは、かなりショックでした。この語学学習が生活を立ち直っていくきっかけになるかなと期待してたので。

でも、精神科のドクターが仰ったのですが、「できない時は本当に出来ないんだよ」。
その言葉が身にしみました。
本当なのですね。「やりたい」と頭では思っていても体がついていかないのです。
体調の乱れは気圧によるところも大きいのですって。
この頃は変な天気ですね。
私はうつになってから、4月と5月が苦手になりました。出来るのなら一気に6月に行ってほしい気分です。

でも、精神科に通院の日は、母が本屋に連れて行ってくれるので嬉しいです。
私はやっぱり本に囲まれていると落ち着くみたい。
今度ブックオフに行ったら、また「美味しんぼ」見てこようかな?
あれは気楽に読めて良いですね。
最近、漫画とか優しい本しか頭に入らないです。

今日も書く気が無かったのですが、ちょっと降りてきたのでパソコン開けました。

今日の画像は去年バーゲンで買った、カメとスイカと犬のハンカチ。350円と言う値段と可愛らしさに負けて衝動買い。今年の夏使います。

オヤスミナサイ。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。