ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

福島高校男声合唱団のこと

2007年09月04日 | Weblog
今、懐かしいテープを聴いている。
全日本合唱コンクール全国大会高校の部、東北地区代表、福島県立福島高校男声合唱団(以後福高と略す)の演奏。なんと年度は1982年、私が高校2年生の時のテープである。
23年前にラジオから録音したテープだし、何度も聴いてるので、テープは所々波打って音も飛ぶけど、素晴らしい演奏は変わらない。

演奏曲は自由曲、トーマス・タリス作曲「エレミア哀歌」と言う曲。

クリスチャンになった今だから「エレミア哀歌」は旧約聖書の「エレミアの哀歌」から取った宗教曲だとわかる。けれども高校生当時はラテン語の知識も聖書の知識もなかったので何もわからず聴いていた。けれども、この福島高校が歌う「エレミア哀歌」は非常に心にしみて何度も聴いた。

当時、合唱コンクールは東北地区が圧倒的に金賞を取っていた。

私がいた山形西高音楽部(後は西高と省略する)も、全国大会金賞を取っていた。
だからこそ、私はこの高校に入ったのだから。全国一になるために。

しかし神様は、やはり私の思いを超えておられる。
私は一回も全国優勝を体験できなかった。銀賞止まりだった。
このことはまた後で詳しく書きたい。全国一になれなかった故に得たものの豊かさを書きたい。

話は福島高校に戻る。

当時、東北大会で競っていた者同士、福高と西高は、毎年春に「ジョイントコンサート」をやっていた。
男子高の福高と、女子高の西高が一緒に演奏できるのである。

これで乙女がときめかないわけがあろうか?
当時の福高合唱団は約70名、西高音楽部は約120名。
どうしても混声合唱にするには人数があわない。だから西高は1年生は見学だった。
私が入学した時は、山形でジョイントコンサートがあった。

ここで面白いエピソードがある。ジョイントコンサートは「福島、山形、福島・・・」と毎年場所交換で行われたのだが、その会場の学生が、相手の高校のお弁当を作る」という決まり事があった。
そして、一番の楽しみは(誰も口に出さないが)練習後、本番直前のパート毎の交流会である。ソプラノは第一テノールと、メゾソプラノ上パートは第二テノールと、アルトはベース(バス)と、である。

これはかなりときめいたなあ・・・・。

私のパートのメゾソプラノの下パート(以下メゾ下と略す)は、バリトンと交流会をした。

私が2年生のときは福島が会場だったので、バリトンの男子生徒と、メゾ下の私達が、福島高校の一室で、交流会をした。

17才の私は正直、晩生(おくて)だったと思う。
私を含め、福高の方々も同じだったのじゃないかなあ?とってもなんて雰囲気じゃなくて、ぎこちなかった。
でも、バリトンのみなさんが私達女子高生を笑わせようと、一生懸命バック転をしてみせてくれたり、耳をぴくぴくと動かしてくれたのを今でも鮮やかに覚えている。

そしてお弁当の時間。
私にお弁当が渡ってきた。ドキドキして開けた。
それは、ごく普通の海苔弁当だったと覚えている。
ただお弁当の中身もお弁当箱も、作ってくれたお母さんを想像できるようなあったかいお弁当だった。高校生の私は、なんだか気恥ずかしいような気持ちで、そのお弁当を頂いた。

美味しく頂いた後、添えられていた割り箸の封筒に「ご馳走さまでした。とても美味しかったです」と書いて返した。

それが精一杯だった。

その時ジョイントコンサートで演奏した曲はプーランクの「スターバト・マーテル」(悲しみの聖母)でした。

いつも女声合唱しか歌えなかったけど、このジョイントコンサートで混声合唱の楽しみと、男子高生へのときめきと憧れを覚えた気がする。

高校2年生の私は、まだボーイフレンドもいない。手すらつないだ事の無い、ロングヘアーのセーラー服の少女でした。

その頃の自分を思い出すと、まぶしいようないとおしいような気がします。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう26年も前の演奏ですね・・・ (Jeremiah)
2008-11-30 02:37:27
ネットサーフィンしてたら偶然貴方のブログにたどりつきました。
何故?

『エレミア哀歌/トマス・タリス』←青春を捧げた曲

懐かしいですね、阿部先生はさすがにもういらっしゃらないのでしょうね。ちなみに当時私はべぇすでした。
返信する
Jeremiahさん、ようこそ☆ (シズコ)
2008-11-30 21:32:59
Jeremiahさん、初めまして。シズコです。
ようこそおいでくださいました。
ネットサーフィンで、このブログの記事をよく読んでくださったなあ~と、感激と驚きで一杯です。本当に嬉しいです。
Jeremiahさんは「べぇす」(笑)でいらしたんですね。私はメゾから、その後大学の合唱団に進み、アルトにおりましたが、当時のメイン指揮者は福高のテナー出身の先輩でしたよ。
あの当時は私も思い出すと、本当に懐かしいです。私は福島市の音楽堂であった高麗先生の退官コンサートも聴かせて頂きました。
あ、阿部先生ですが、今80歳でお元気です今年の10月も西高110周年の記念行事で、お元気に指揮をなさいました。

最近は合唱団にも所属しておらず、合唱ねたはほとんど書きませんが、どうぞまた遊びにいらしてください。


返信する
なつかしや (Lamentation)
2011-08-30 13:03:14
こんにちは。
ネットでひっかって訪問しました。
なつかしいです。
私も福高バリトン出身で、80年の卒業です。
最初のエレミアは私の3年の時でした。
残念ながら全国大会では銅賞でしたが、満足のいく演奏で、一部の審査員には異様に?高い評価を受けました。
私たちのときから西高とのジョイントが始まりましたが、全国大会の演奏終了後、アトラクションで西高とのaveverumcorpusの合同演奏は忘れられません。
当時、西高の本番前の生卵飲みには驚かされましたが今も伝統は残っているのでしょうか。
残念ながら、母校は共学となり男声合唱がなくなってしまったようです。
当時の西高の部長は美香ちゃんだったかな・・
かなりうちらを笑わせてくれたような記憶が・・。私は勤務地は東京ですが、今も、仙台の合唱団に所属?し年一回の定期演奏会には出させていただいております。何かの形で関係者には合唱にかかわっていてほしいですね。
返信する
ようこそおいでくださいました♪ (シズコ)
2011-09-03 20:59:56
Lamentationさん、こんばんは。
管理人のシズコと申します。お返事が遅くなってすみません。よくいらしてくださいました。
Lamentationさんも福高ご出身!しかも「バリトン」でいらっしゃいましたか?(苦笑)しかし・・・このスレッドには、福島高校ご出身の方々が多くコメントして下さって嬉しい限りです。
なんでだろうと思い、自分で「福島高校男声合唱団」で検索かけてみると、このブログが二番目にヒットするんですね。
それでLamentationさんもおいでくださったのでしょうか?Anyway、とにかくようこそです。

>残念ながら全国大会では銅賞でしたが、満足のいく演奏で、一部の審査員には異様に?高い評価を受けました。

そうでしたか?「一部の審査員」って、多分・・・Mさんかな?Mさんかな?(Mさんしか思いつかない・・・笑)私が三年生の時も福島高校は銅だったんです。それは多分、ご存知と思いますがトーマス・タリスの「40声部のモテット」でした。トラックバックしてくださった「オペラの夜」のブログにも詳しく書いてある通り、あれは本当に残念な銅賞でしたね。私自身は一年生のときは広島県民会館で金賞を頂いていますが、私は全国大会組ではありませんでしたので、翌年の岩手全国大会で銀、最後の大阪フェスティバルホールでも銀で、一度も金賞を頂いた事が無い悔しい学年です。

>私たちのときから西高とのジョイントが始まりましたが、全国大会の演奏終了後、アトラクションで西高とのaveverumcorpusの合同演奏は忘れられません。
当時、西高の本番前の生卵飲みには驚かされましたが今も伝統は残っているのでしょうか。

Lamentationさんのときから、ジョイントコンサートは始まったのでしたか?じゃあ、福島高校と西高の絶世期の時ですね。「アトラクションで西高とのave verum corpusの合同演奏」と言うのはモーツアルトでしょうか?それなら私も歌った事がありますし、個人的にも好きな曲です。そして、ラテン語が苦手な西高生でも歌えそうな曲ですね。(苦笑)

生卵の一気飲み!(爆)懐かしい事を仰る!ハイハイ。やりましたよー♪必ず生卵の「黄身だけ」を取って一気飲みした後、チーズとレモンを齧るのが西高の恒例でしたもんね。(苦笑)驚かれましたか?実は私も入部当時は驚きました。
三年生のときは100個の生卵白身が、空しく水のみ場に流れていくのを見て「あー勿体無い」と思っていましたよ。あの殻も、今考えるとどうやって処分してたのでしょうね?

少なくとも私たちが在籍中は生卵一気飲みは健在でした。今の現役さんは多分やっておられないのではないでしょうか?おそらく阿部先生に教えを請うた私たちの世代までだと思います。

自慢にもならないのですが、私は今でも福島高校の校歌、1番ならアカペラで歌えます。(笑)大学でやはり同学年に福島高校出身の子が居て、さんざん教えてもらったので。

>当時の西高の部長は美香ちゃんだったかな・・
かなりうちらを笑わせてくれたような記憶が・・。

み、美香ちゃん先輩・・・!?ど、どなたでしょう?そんな面白い先輩が部長さんだったのですね。

私が居たメゾ下は、結構地味なのですが、実はまとまりがとても良く、先輩後輩が凄く仲良かったんです。多分「美香ちゃん先輩」の学年とは私はご一緒しておりませんが、このスレッドを見てくださり、同窓会なんかになったら楽しいでしょうね。


>私は勤務地は東京ですが、今も、仙台の合唱団に所属?し年一回の定期演奏会には出させていただいております。何かの形で関係者には合唱にかかわっていてほしいですね。

そうですか?仙台の合唱団に所属しておられるのですね。だと、Gかな?(笑)
羨ましいです。私は5年前までは大学のOBステージには出ておりましたが、今は教会のクワイアでしか歌っておりません。でも、ステージに立つ時のあの緊張感と爽快感は、やはり忘れられませんね。袖に立っているときは何歳になっても緊張するのですが、不思議にステージに上がってしまうと緊張がとけて、演奏者になりきってしまう自分が怖いかも?

たくさん懐かしいお話しを伺えて、久し振りに笑わせて頂きました。またどうぞおいで下さい。楽しみにお待ちしております。
返信する
バリトンです (トノサマガエル)
2011-12-04 21:20:02
初めまして

私の時のメゾ下は潤ちゃんが思い出に残っています。

福島のジョイントコンサートの時

高き理想は で始まる西高校歌を歌った思い出があります。

全国大会は博多に行けず、広島、盛岡金賞組です。
返信する
バリトンのトノサマガエルさん♪ (シズコ)
2011-12-05 20:36:05
バリトンのトノサマガエルさん♪ようこそ!
管理人のシズコと申します。よくいらしてくださいました。
今日、久し振りにパソコンを開けたのですが、また!この記事にコメント頂き、正直びっくり!でも、それ以上に、とても嬉しかったです。
本当によくおいでくださいました。トノサマガエルさんで、もう福高卒業生の方3人目です。とても嬉しいです。


>私の時のメゾ下は潤ちゃんが思い出に残っています。

じゅ、潤ちゃん!!まあ、なんと!
Lamentationさんも、トノサマカエルさんも、どうしてこんなに記憶がよろしいのでしょう?
コメント欄に固有名詞が出されると、管理人はドキっとしてしまいます。

>福島のジョイントコンサートの時
高き理想は で始まる西高校歌を歌った思い出があります。

え?え?え~~~~~~~っ?
「歌った?」???
「なんで?」(苦笑)
「聴き覚えた」なら解りますが(笑)歌われたのですか?
素晴らしい!(笑)そんなこと、あったんですね?
私は聴き覚えと、以前Lamentationさんのコメントに書かせて頂いたとおり、大学の同級生に福高音楽部のテナーが一人おりましたので、だいたい覚えていると思うのですが、どうでしょう?後で歌ってご披露しますので、訂正にいらしてください。

「♪高き理想は~♪まなかいに~♪」です。
よく覚えておられますね。ありがたいです。

では、私も♪ウエルカムお返しっ!


「♪徽章(きしょう)は香りのいみじき梅花(ばいか)

  氷霜(ひょうそう)しのげる
   操(みさお)はきよし

   健児は一千こぞりて叫ぶ
   福島高校、栄えよ・・・?」あれ、あれれれ~????最後が出ない~!悔し~!


「福島高校、栄えよ強く?」でしたっけ?
なんか違うような・・・・
あと、私の口では「雹霜しのげる、『いさお』はきよし」なんですが、「いさお」って言葉、無いみたいでした。
でも、「箱根八里」に無かったかな~?
「いさおし」とか?そんな言葉・・・。
「宇宙船艦ヤマト」のささき「いさお」さんじゃないですしね。(苦笑)


失礼しました。

>全国大会は博多に行けず、広島、盛岡金賞組です。

と言うことは、トノサマガエルさんは、私の一つ上の学年の方ですね。え?えええ~!?
じゃあ、「スターバトマーテル」ステージでご一緒させて頂いたんですか!?どっひゃ~ん!


恥ずかしや懐かしの福島音楽堂ですね。
覚えておられるでしょうか?あの時のコンサートは、開演のベルでは無く、管楽器のファンファーレで始められた事を。あれは男性だったので、多分高麗先生のご指導で福島高校の管弦楽部(ございませんでしたか?)の方の演奏だと思っているのですが、そう言う演出をなさる事に、女子高の私には斬新で、とても洒落た感じがしたのを覚えています。

金賞を取られたのですね!羨ましい!
本当に羨ましいです。一度は受賞の栄誉に預かりたかったです。
銀賞でも十分素晴らしいし、全国大会に行かせて頂いただけでも素晴らしいと、頭ではわかるのですが、やはり金賞と銀賞、1位と2位では、天地の違いがあるような気が致します。
(なでしこジャパンを見た為でしょうか?今年は特にそう感じました)

こうしてお返事を書かせて頂いていると、本当にあの「全国大会」の熱気が、もう30年近く前なのに、本当にライブ感覚でよみがえってくるのを感じ、私の中に眠っている合唱の血がたぎるようです。

本当にコメントありがとうございました。
ぜひまたどうぞ、遊びにいらしてください。

山形はまもなく雪だと思います。今日も寒い夜です。
トノサマガエルさんも、どうぞお体ご自愛下さいね。


追伸:「トノサマガエル」のハンドルネームは「筑☆山♪男声合唱団」からでしょうか?
なんとなく・・・。
この曲、大学時代、私、ピアノ一回だけ引かせて頂いたので・・・・。

あーーーーーーーー歌いたいっ!
返信する
むずむず (Lamentation)
2011-12-07 01:12:44
おばん です
またまたお伺いいたします。
あれれれのところですが
栄えよな~が~くう~でした(山形弁風に)

個人的に11月に仙台の合唱団の演奏会も無事に終了して少しほっとしています。
バリトンの大役を任され、プレッシャーから
開放されました。
やはりステージの緊張感と終わったときの満足感は最高ですね!
シズコさんもまたどこかでうた続けてくださいね。
ちなみに、前回書き込んでいませんでしたが、仕事の関係で14年山形市(桜町→深町)に住んでおりましたので結構昔の山形はそれなりに知ってますよ!
返信する
申し訳ねえっす~!勘弁してケロ! (シズコ)
2011-12-10 18:28:48
Lamentationさん♪

またブログに遊びに来て下さったのですね!ありがどさまですっ!
(Lamentationさんが、山形弁で書いて下さり、しかも!

>仕事の関係で14年山形市(桜町→深町)に住んでおりましたので

とのこと!わーおっ!
「んだら、山形弁で話してもさしかいないんだべしたん?」(=そうしたら、山形弁で話をしても差し支えないんじゃないですか?」
と思たら、いぎなり山形弁バリバリになってしまいましたっ!
(んでも、あんまりいぎなり上級編になっと、Lamentationさん、こごのブログさ(ここのブログに)もういらして下さらないかもしれない!と心配してしまったので、山形弁と共通語、口語に書かせて頂きますっ!

ないだて(なんだって)・・・お返事遅くなってすみませんでした。ちっとこの三日間ほど、いろんな場面で「修羅場」or「家宅の人」?状態になっておりましたので、コメントだけ拝見して、やっと今お返事を書かせて頂いております。お待たせ致しました。


>あれれれのところですが
栄えよな~が~くう~でした(山形弁風に)

アイヤー!?「永く~♪」でしたかあ?
それはずっとむずむずなさっておられましたでしょう?大変申し訳無いことを致しました。
どうぞお許しください。

↑これを「おしん」風に山形弁で言いますと

「ほいづは、ずっとむずむずして気持ち悪れっけべっす?ほんてん申し訳ねっす!勘弁してけらっしゃい!」

となります。(笑)

私の大学での本免(ほんめん=専攻)は英文学で一応英語を勉強してたんですが、最近は山形弁の方がすっかり得意になっちゃいました!


・・・・って開き直ってる場合じゃありませんね。


ANYWAY、正しい歌詞を教えて頂き、本当にありがとうございました。

でも、それ以上に、Lamentationさんが再訪して下さったのが、私はとても嬉しかったです♪

Jeremiahさんや、トノサマカエルさんにも、またブログに来て遊んでいって頂きたいです。
次の来訪者はどなたでしょう?(楽しみ~)



>個人的に11月に仙台の合唱団の演奏会も無事に終了して少しほっとしています。
バリトンの大役を任され、プレッシャーから
開放されました。


演奏会でしたか?しかも「バリトンの大役」=もしかしたら「ソロ」をなさったのでしょうか? 
それは、それは、本当にお疲れ様でございました。
Lamentationさんの所属なさっている合唱団って、やはりS・G・W・Hしか思いつかないのですが・・・違ったらお許しくださいね。

会場は確保なさったのですね?
では「東京エレクトロンホール宮城」では無い・・・のでしょうか?
仙台に参りますと、必ず定禅寺通りを通って「ゴスペルショップオアシス仙台店」に参ります。その時必ず東京エレクトロンホール宮城の前を通りますので・・・。
今東京エレクトロンホール宮城のHPを拝見したらこんな催し物を見つけて「わー!行きたいっ!」と叫んでしまいました!→http://www.miyagi-hall.jp/zaidan/syusaijigyou/koregiumu.htm

お金と体力があったら、音楽は私の元気の源なので、やはりいろんなところに伺ってみたいですね。

>やはりステージの緊張感と終わったときの満足感は最高ですね!

Yah!I agree with you!


これだけは、私も未だに「会館・・・・・・失礼しました。快感!」ですね。
女性だと、特にロングスカートにハイヒールという、非日常?を味わえますので。


私は学生時代は一番好きなのが、実はコンクールでした。
定期演奏会も確かに嬉しいのですが、コンクールのあの緊張感と厳しさは、かなり自分の神経を鍛えてくれた気が致します。
特に全国大会の緊張感は格別です!ぴりっとした感じが、私はとても好きです。


>シズコさんもまたどこかでうた続けてくださいね。

はい。今は、所属教会の有志クワイあー参加で精一杯ですが、歌は一生歌い続けたい、そう思っております。

だから、なのでしょうね・・前にもこのブログにブックマークさせて頂いている、大分のPromusicaさんのところでも申し上げたのですが、普段ローヒールしか履かない私は、ステージ専用の高いヒールを大事に持っています。これは普段履きにも、まだ「おろして」いません。
「おろせない」のですね。(苦笑)
まだまだステージに対する未練はたっぷりです。(笑)ロングスカートもドレープたっぷりの白いブラウスも・・・ステージの「とっておき」がございますね。
でも、ぎゃあっ!ロングスカートは・・・はけるようにダイエットしなきゃ~


>ちなみに、前回書き込んでいませんでしたが、仕事の関係で14年山形市(桜町→深町)に住んでおりましたので結構昔の山形はそれなりに知ってますよ!


深町!・・・私のもとの勤務校の学区ですよ。家庭訪問で生徒のお宅に伺ったとき、知らないでLamentationさんとすれ違っていたかもしれませんね。
(笑)
深町は今でもよく通ります。(苦笑)
なんだ~。深町(ふかまち)さ住んでござってだっけのが~?(=住んでいらっしゃったのですね?)
今私の通っている南部教会は美畑町(みはたちょう)ですよ。山形西高から歩いて3分!?です。
今度、山形にいらっしゃる時には、ぜひ南部教会においでください。そして、ぜひそのバリトンの美しいお声を聴かせて下さいませ。
私は「真面目に」福島高校男声合唱団OBの皆様の「エレミヤ哀歌」を、南部教会でアンサンブルで歌って頂きたいです。
Lamentationさんとトノサマカエルさんがバリトン、Jeremiahさんが「べえす」でいらっしゃるので、後は?
・・・・テナーⅠとテナーⅡ(?で当たってますか?・・・今ひとつ、男声合唱はパートがよくわかりまっしぇんっ!
・・・の方が、このブログに来て頂ければ・・・・同窓会が出来る?・・・違う~っ!がるる~!・・・南部教会にお呼びして、本当に「エレミヤ哀歌」を歌って頂きたいです!
・・・さすがに・・・・私のコンクールのテープはもう「よれよれ」で音とびがしているので、切るのが怖くてもう聴いてません。
それだけ高校時代は、合唱にあけくれてたのだなあと思います。幸せな高校時代でした。


もう来週の木曜日とすぐなのですが、Lamentationさんにご紹介したいコンサートがございます。
12月15日(木)に、これは天童市民文化会館で、山形市の隣の市になりますが、トリオアラモーレの「クリスマス・コンサート」がございます。
このトリオアラモーレのピアノを担当している方が、嚶鳴のピアニストで、私の先輩にあたります。
トリオ・アラモーレはソプラノ、チェロ、ピアノと言うちょっと変わった組み合わせのアンサンブルでございます。この編曲を全てこの、嚶鳴の先輩がなさっています。コンサート詳細はこちらです。→http://blog.livedoor.jp/emikosutou/archives/5173252.html

平日の木曜日と言うとかなり厳しいと思うのですが、是非一度このアンサンブルをご紹介させて頂きたかったのです。このアンサンブルのチェリストの方は、「おくりびと」で「モックン」にチェロの指導をなさった方で、山形では一躍有名人です!

先日山形テルサに「大野雄二&ルパンティックファイブコンサート」を聴きに言った帰り、このチラシを見て「あー行きたいなあ。でもお金があるかなあ?」と迷っていたら、ピアノの先輩から、チラシと嚶鳴の最近のコンサートのCDを送って頂き、すぐその気になっちゃって(笑)来週木曜日の夜、久し振りにクラシック?・ライブを楽しませていただくつもりでおります。

しかし・・・・その前に、クリスマス礼拝に向けて、明日が最後の!「ハレルヤコーラス」の練習です。どっひゃ~ん!

しかも!「今年は奏楽者(そうがくしゃ=教会で言うところのピアニストorオルガニスト)が誰も居ない!」と言う、滅茶苦茶ハードな状況から練習し始めたのですが、やっぱり、ピアニストが不在だと、「もんの凄く!」練習がはかいかず、大変でした!・・・毎日「神さま奏楽者を与えてください」と祈りまくってました。最後は「なんとか奏楽者を与えてケロず~!?なんとかしてケロっ!」・・・神さまにガンつけた(脅迫した)りして・・・・・・・とんでもないクリスチャンです。

しかし、幸いなことい、今週やっと!奏楽者=ピアニストが与えられました!本番直前に10分だけプロの方が駆けつけて下さり、後は礼拝でぶっつけ本番で歌うと言う、チョー過激?な有志クワイヤー?です。

後は本気で思っているのですが、山形南部教会の有志クワイヤーのメンバーは、「日本一の超エキストラ・有志クワイヤー」だと私は信じております。本番まで誰が来る(苦笑)か!?誰が指揮なのか?誰が奏楽をするのか!?・・・etc
毎年、誰がメンバーなのか、さっぱりわからないのです!毎年変わるから!(爆)

パート1人なんて、序の口。私が指揮降ってアルトとテノール歌ってた!なんてこともあるし、演奏直前に指揮者と奏楽者が入れ替わった!などなど、エキストラクワイヤーとしては、日本一だと思います。途中はテキトーに?音ごまかしても(どのパートもごまかしてるのわかるんですが・・・)、最後の'king of kings からはバッチシ音揃って、いかにも堂々と歌うとか!(爆!)・・・あんまり舞台裏はばらさん方が良いですね。


けれども最後には「絶対まとまったハレルヤコーラスになる!(爆)そこが、私が「南部教会は日本一のエキストラクワイヤー」を自認する所以です。

長々と書いて失礼を申し上げました。

台所から「ご飯の支度に来い~」との要請がかかりましたので、今から行ってまいります。



どうぞLamentationさん、風邪など召されませんように。お祈りしてコメントアップいたします。エイッ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。