ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

かみさま、わたしを阿片屈(あへんくつ)で永遠に眠らせないで

2011年11月16日 | 
かみさま、わたしの父ちゃん・・・
シズコは疲れた
シズコは本当に疲れたよ
だって・・・・頑張ったもん
嫌なシズコの部分と真っ直ぐ対峙して
今日は午後聞けなかった英会話、夜の9時45分から
ボロボロになって聞いたよ
泣きながら聞いたよ
だってさ
その前に
一寸食べようと思った揚げまんじゅう
開けた瞬間にボロッ!・・・と落ちて
このパソコンの下のどこかに転がり落ちて見えなくなってしまった!(涙)
はいつくばって探しても
見えない
もう一回、腹まで這いつくばって探したら
掃除してない一番端っこに
ごみだらけで転がってた(涙)
もったいないから
棒で取って(涙)
きれいに水で洗って
食べたよ(涙)
すごく、惨めだった(涙)
よく洗ったつもりだけれど
やっぱりほこりがついてたかな?
お腹が痛い
でもね、それは
今月凄く遅れている
月経だと思うの

でも、もう、どうでも、わたし、今日はよくなってしまった・・・

高野喜久雄先生書かれた「わたしの願い」の

「わたしはやけのやんぱちにな」ってる・・・


ああ、神様
本当に私のことを全部ご存知なのは
神様、あなただけ!

父ちゃん!

わたしはね
絶対

父ちゃんとは

誰の介入も
何のフィルターも無しで
直(じか)に話したい!

これが「わたしの願い」
シズコのねがい!

シズコは眠りたい!

シズコは明日精神科なんか行きたくない!

かみさま、シズコをいつまでも
こうしてブログを書き続けるだけで
最後は「私の魂(たましい)のストリーキンガー」!・・・なあんて
終わらせないでくださいね
それ、悲しすぎる
私、東京にカウンセリングに行っていた時
そのカウンセラー室の会報誌、に
わたし、投稿したでしょ?こう!

「私にとってこうして書くことは『魂のストリーキング』だ。
ひりひり、痛い」と。

そう、川崎洋のさんの「やさしい魚」の詩の中の
「やさしいの魚(うお)」みたいに
うろこが落ちると
「ひりひりいたい」の。(涙)

そうだよ
魂のストリーキングはね
本当にまっぱだかで走るより
ずっと辛い
だってね
これを読んで
勝手にみんな言いたいこと言う
アドバイスと言ってバッシングする
人間は私も含めてみ~んな勝手
こう書くと明日
またみんな好き勝手言う
あたしのここは縁側
でも
他の人の愚痴のゴミ箱じゃない!
主よ、どうぞ・・・

Please.請(ち~ん)。おねがいします。

先月フォーラムで見た映画「シャンハイ」の
阿片屈(あへんくつ)で眠る、菊地凛子演じた
売春婦にしてスパイで
アメリカ人諜報員(ちょうほういん)コナーの女
そして阿片中毒でボロボロの売春婦・スミコのように
どうぞ私を阿片屈で眠らせないで

むかしはね

ムーミンみたいに冬眠したかった

でもね

主よ

今度私が「冬眠」したら
スミコのように、永遠に
甘ったるい阿片の香りに取り付かれた
阿片中毒で苦しんで永遠の眠りについてしまうような気がするの
それは、怖いんだ
・・・まあ、スミコはまだ良いか?
渡辺謙演じる日本海軍大佐、そしてスミコの永遠の恋人・タナカが
「もうお前を苦しみから解放してやる」って言って
注射を打って殺してくれたものね
そして、スミコの遺体を抱きしめて
涙ながらに
「やっと楽になったな、スミコ
どこにも連れて行ってやれなかったな」って
嗚咽したじゃん?
私は羨ましかったよ
あー
でも
わたしは、どこで、いつ、死んでも
父ちゃんに召されるんだから
幸せなのかな?
今は、わたし、とっても自己嫌悪
そしてとても卑屈
(今日学んできた言葉で言ったら「自尊心が低い」)
とても自暴自棄
やけ
疲れた
どうでもいい・・・
だから
これから寝て
明日
事故にあわないように運転して
精神科に行って
うーん・・・あたしは
泣きたいよ
さっきは久し振りに母の前で
ぼろぼろぼろぼろ泣いてしまったけれど
もう精神科で我慢するのも辛くなった
だから神様
最善にシズコを導いてください
あと、明日、私が昨日見てボロ泣きしてきた
「がんばっぺ!フラガール」を
母が友達と一緒に見に行くんだって
あれは、唯一私が見れた東日本大震災のドキュメンタリー映画だね
本当は明後日で終了だったのに
来週も上映が延びてよかったと思った
ありがとう、父ちゃん
母とお友達も、祝福してね
あたし、泣いた
あの映画見て、泣いた
正直
ジャッキー・チェンの「1911」は
泣かなかったけれど
(泣くと思ってハンカチ用意して行ったんだよ)
「フラガール」は泣いた
それも父ちゃんはホントに不思議だよね?
直前までソラリスで「三銃士・王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
オリジナル・タイトル'THE THREE MUSKETEERS'(ザ・スリー・マスケティアズ」
見るつもりだったのに
ちゃあんとあたしが、3D代金、1300円
無駄遣いしないように導いてくれたんだね、感謝!
あたし、ホントは眼が疲れるし、3Dより安いから2Dでは見たいんだ
でもフォーラム東根まで行かなきゃいけないんだよね・・・
(見たかったら行くけどさ・・・)
ちと遠い
ANYWAY、今日の眠り、明日の精神科の診察
&今週から来週にかけての諸々のしなくちゃいけないこと
守って導いてください
ただ「アニソンコンサート」と
「ルパン三世の大野雄二さんのジャズコンサート」!
この二つだけはおねがいだから取り上げないで!
行きたいんだ!
こんなに安く!二度と私は、もう行けない!
でも、父ちゃんを「父ちゃん!」って呼べなくなるんだったら
取り上げて
でも
憐れんでくださるなら
行かせて下さい
生かせて下さい
'I am lived and LOVED,am I?

(あたしは生かされて?『愛されて』いるんでしょ?違うん?父ちゃん?)

このお祈りを御名(みな)によって祈ります。アーメン。

追記:参考サイトや、他のサイトはコメント欄に貼ってあります。
よろしければどうぞ。

オヤスミナサイ。

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログ記事に関する参考サイト (シズコ)
2011-11-17 00:49:40
①さっき読んだ読売新聞ネットニュース「チベット僧抗議の焼身11人『他に方法がない』」→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000289-yom-int

私は中国を愛しています。我愛中国和中国人!ですが、時々、困難になることがあります。
例えば、チベット。「中国チベット自治区」となっているこの地域は、この「ダライ・ラマ日本代表事務所のHPの通り、事実上中国の侵略だと私は思います。一日も早いチベットの独立を!同時に中国の平和を!そして中国の真の民主化を祈ります。→http://www.tibethouse.jp/situation/index.html


②詩人、故・川崎洋氏の詩による5つの合唱組曲「やさしい魚」から「やさしい魚」(これは女声版のようですが、混声、男声とも同じです。→
http://www.fureai.or.jp/~t-mura/yasashiiuo(female).html

③映画「シャンハイ」公式サイト→http://shanghai.gaga.ne.jp/

④映画「がんばっぺフラガール」公式サイト→http://ganbappe.j-cqn.co.jp/

実は、フラガール達の姿にも泣けるのですが、三人しかいない、ファイヤーナイフダンサーの男性三人の懸命な努力の姿にはもっと胸を打たれ、泣きました。(これはぜひ!映画でご覧頂きたい私のお勧めシーンです!特に最後に3歳と5歳の二人の息子さんと一緒に出演なさるファイヤーナイフダンサーの・裕二ALEXさんの姿には癒されます。私はこの映画で、危険区域に指定された我が家に帰る方々の防塵服は、全部自費で賄って帰宅している事実を知り、唖然として、日本政府に、怒りすら覚えました。
「脱原発を変に美化してないところ」にも、好感が持てました。

⑤映画「三銃士・王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」の予告編です。日本語吹き替え版と字幕版がありますが、これは字幕版のほうです。'THE THREE MUSKETEERS'(ザ・スリー・マスケティアズ)の英語の発音を聞くのが私、とても好きなのと、過去にフェイ・ダナウェイが演じた妖婦ミレディ役のミラ・ジョヴォヴィッチ、どちらも素敵だなあと思います。三銃士は、今までは絶対に「仮面の男」のジョン・マルコヴィッチ、ジェラール・ドパルデュー、ジェレミー・アイアンズ&そしてガブリエル・バーン&レオナルド・ディカプリオが最高!だと思っていました(多分、この映画見ても個人的にはこの5人が渋くて好みです。)が、まあこちらの三銃士&ダルタニャンも頑張ってるかな?って感じ。→http://www.youtube.com/watch?v=BK5yEA7ozQM

⑥これが私の一押し!「三銃士」の映画化「仮面の男」予告編(オリジナルの英語版トレイラーしか探せなかった!字幕無し!でも雰囲気だけはちゃんと味わえます。ぜひ!どうぞ!)→http://www.youtube.com/watch?v=6FzdCEF6mSk&feature=related


オヤスミナサイ。
返信する
やさしい魚の歌詞だけ・・・ (シズコ)
2011-11-17 01:09:01
HP開かなかったので・・・。
転載させて頂きました。スミマセン。


やさしい魚 川崎洋 詩


やさしい魚のやさしいうろこが
月曜日に一枚火曜日に二枚剥がれた

剥がれたうろこは銀色にひかりながら
海の中見えないそこへ沈んでいく

やさしい魚のやさしいうろこが
水曜日に三枚木曜日に五枚剥がれた

うろこが剥がれて
やさしい魚はひりひり痛い

やさしい魚のやさしいうろこが
金曜日に十四枚土曜日に三十八枚剥がれた

日曜日 歌おうと海に来てみれば
砂に終止符のようなやさしい魚のなきがら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。