和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

「選択と集中」は通じない。

2024-07-14 14:02:00 | いつもの日記。
「役に立つか分からない基礎研究に金を払うのはおかしい」

的なこと言ってる人、まだいるよね。


いずみなんてガチガチの基礎研究してました。

直接社会の役に立ち始めたのは最近かな?

AIとか、そういうので使われる技術の研究です。


これも無駄と仰る気か?

そして、いずみが研究してた頃にここまでAIが猛威を振るうと

先読みできていたか?


儲かると思うからやる、

儲からないならやらない、

ではないんだよな、そもそも。

研究なんて、

「面白いからやる」

しかないわけ。

その中から、偶然、奇跡的に社会の役に立つ研究が出てくるわけ。


宝くじを買う時に、

「当たりくじだけ買えばいいじゃない」

と言ってるに等しいぞ、それ。


基礎研究は全部ギャンブルです。

丸ごと投資して、100や1000の基礎研究から

ひとつふたつ儲かるものが出るかもね、

といった類のものです。


でも、投資しないと確実に他国に置いていかれる。

だから国はこのギャンブルをやるしかないのです。

「選択と集中」は通じない世界。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一体どこにいるんだ。 | トップ | 雨ひどいってね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿