和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

複雑な「可愛い」という概念。

2023-11-06 13:22:00 | いつもの日記。
海外に「可愛い」っていう概念ないのかな?

いわゆる「KAWAII」。

いずみ小説でも書きましたが。


アイドルとかアニメキャラ見て、

「あー可愛いー」

っていうあの感情。

キュートやプリティーは違うっぽくない?


ちょろっと「Cute」を調べてみたけど、

やっぱ子供とか動物に使う言葉みたいね。

悪い意味もあるみたい。


例えば、さっきの「星街すいせい」に「すいちゃん可愛い!」という、

この「可愛い」は英訳不可?

複雑な感情が入り乱れてるよね、「可愛い」。

そう簡単に訳せるとは思わないけども。

何か、近い概念はあるんじゃないかなぁ?


外国語は難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソワレ」難しすぎるだろ。 | トップ | ステルス値上げ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿