和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

女子枠。

2024-06-19 13:53:01 | いつもの日記。
大学入試の「女子枠」がよく話題になるけど。


いずみよく分かってないんだよね、あれ。

例えば、

「合格者は100人、成績上位者から100名を入学させる」

というのが普通の大学入試だよね。


「合格者は100人だが、内30人は必ず女子を入学させる」

というのが女子枠?


だとすると、100点満点の入学試験を行ったとして、

「70点の男子より、女子枠30人目の69点の女子を優先する」

ということが起こり得る、ということ?


つまり、必死になって勉強して70点取った男子は不合格で、

69点の女子がしれっと合格する、という事象。


「入試の点数は二の次、男女の多様性こそを重視する」

と大学側が宣言することになる。


・・・それ、女子枠で受かった生徒が大学の勉強についていけない

なんてことにならない?

入試ってそういうのを測る機会でもあるでしょ。


最終的に社会に出て活躍できる人材になる?

・・・まあ、厳密には大学は社会へ出るための

養成機関ではないんだけども。

自由に学問に打ち込むための場所だよね。


・・・なら男女の多様性なんか知るか、という話になりそうだけど。


ともかく、何だか歪なことになりそうで怖いです。

就活の時に

「女子大生? 女子枠で受かっただけでしょ?」

って面接官に思われたら、女子枠関係なく受かってる女子が

可哀想だよなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホロEN新人来た。 | トップ | 「スターシステム」は向いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿