以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

めでたぁ めで~たぁ~のぉ

2012-08-28 23:16:08 | 秋田山形

8月5日(日) 

今日のメインは角館の武家屋敷だが

ハハが言うとおり 先ずは田沢湖へ GO!

途中 角館を通るけど 田沢湖は角館の近くにあるんよ~ん

Photo_2

周囲の長さは約20km 河口湖より少し大きいんよ

そして田沢湖に着くと お約束の神社へ

Photo_3 Photo_4

        浮木神社

神社の裏に行ってみると

1_3 2

何とぉ ものすごい魚の大群がぁ  コイ科のウグイだとぉ

神社のすぐ左にあるのは あの伝説の姫

Photo_6 Photo_7

         たつこ像

僕は伝説を思い出し すかさず水をゴックンさせていただきました 土佐ぁ

1_5 2_2

とにかく透明度が高く しかも波がまったく立っていない

チチはすぐに思ったそうなぁ  「ここは 夜来れんなぁ」 と

そしてハハが楽しみにしていた角館へ GO! BACK!

Photo_8 Photo_9

                                     昔の町並み模型

メイン通りはこんな感じでして 途中こんな覗き窓がいくつもあって

Photo_10 Photo_11

          覗き窓                         岩橋家

この辺で休憩しないんっすかぁ アイスとかぁ

1_8 2_3

やっぱりこれかい?

そろそろお昼の時間帯なもんで どっちにしようかなぁ

Photo_12 Photo_13

「稲庭うどん」はもう食べたので 

今回はベタに 「手打ち角館武家ざるそば」で そのまんまやないかぁ

Photo_14

玄関には 怪しい・・・ 何やつ!

WAN OKと思いきややはりダメ チチとハハは代わりばんこで

Photo_16 Photo_17

僕は 比内地鶏だけはやらせていただきました

そして通り道にある安藤味噌・醤油醸造元をあとに 一路山形へ

Photo_20

途中 秋田県湯沢市 小野小町で稲庭うどんを購入

あの小町まつりの会場は・・・

Img_2128

           小町堂

山形県内に入ると ラジオでも「花笠まつり」一色

民謡歌手 大塚文雄さんのラジオを聴きながら山形市内に突入

何んせ今日が「花笠まつり」の初日なんよ~ん

途中 天童市に入る手前の尾花沢市では

国道13号線沿いに「なでしこ」の花が一杯咲いていまして

何とここは「なでしこジャパン」佐々木監督の故郷なんだとぉ

丁度良い時間に着くと、これまたベストポジションに駐車

一休みしたところで ちょいと町を探索すると

Photo_21

      御殿堰(ごてんぜき)

なかなか情緒あるところがありまして

メイン通りのすぐ裏にはホッとするような屋台村が

1_11 Photo_22

       ほっとなる横丁                    運気向上横丁

えへへへへ トイレが横にあるからかなぁ お主もやるのぉ 

そして開始前 まだ来ないかなぁ

12_2 1_12

今年は50周年記念と言うこともあって 初めての地元パレード

21_4 22

      滝沢小学校                         千歳小学校

Photo_5 6

これはこれでいいんだが 始まってから来るのが遅いねん

花笠が来る前にやっとかなければぁ

Photo_6 Photo_7

    抹茶とほうじ茶ミックス                     文翔館

そしてパレードの皆さんは文翔館へ

さぁ 来た 「めでたぁ めでたぁ~のぉ

Img_2150_2 Img_2151

花笠がいっぱいやぁ

Img_2153_2 Img_2154

若松さぁま~よ~ぉ 枝も 「チョイ チョイ」

Img_2157 Img_2161

栄ぇ~てぇ葉も しぃ~げる はぁぁ 「やっしょぉ まかしょ」

Img_2167_2 Img_2170

花の山がぁたぁ~ 紅葉の天童ぉ 雪ぃぉ 「チョイ チョイ」

Img_2174_4 Img_2177

台湾の皆さん 盛岡にも居なかったかい?

Img_2179 Img_2182

やはりここにも ミス花笠がぁ

Img_2187_3 Img_2188

眺む~る~ぅ 尾花沢ぁ~

Img_2190_3 Img_2191

国際交流協会の皆さんも 「やっしょぉ まかしょ

でも 君たちも盛岡に居なかったかい?

チチとハハは懐かしそうに盆踊りを思い出したようだ

そしてこの場を早めに切り上げ一路 仙台へ

意外とお家まで近いんよ~ん

お家の近くに来ると 空が何故か光っていて・・・

この日は 「仙台七夕まつり」前夜祭の花火

七夕はいつ行くかねぇ

Photo_8

今日の走行距離は 327km 

  秋田駅~田沢湖      44km

  田沢湖~角館武家屋敷  32km

  角館~小野小町      76km

  小野小町~山形駅    113km

  山形駅~お家        62km

今回のお土産は

Img_2198 Photo_3

        たつこ像                  ミニ花笠といただき物の花笠ストラップ

そして長旅を終え 無事にお家へ着くことができた

今回の弾丸ツアーはトラブルも無く しかもラッキーだったが

これは東北ならではのもの 

関東や、もっと西の方では夜が暑くて寝れないかも

とにかくまだ最後の仙台七夕祭りが残っているもんねぇ

去年は神奈川県平塚の七夕祭りへ行ったが 仙台はどうかなぁ?

1 P7090008
      平塚七夕まつり

この時はまさか仙台に行くとは・・・

なんだかんだ言って 僕はこの4日間ずっと

チチとハハと一緒だもんねぇ 

屋外車中パーティーも良いけど やっぱりお家が良いなぁ

2012728

Yamapng 山形県 1_2 犬援隊

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋田の竿燈祭りだよ~ | トップ | 仙台七夕祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿