以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

第85回「黒船祭」

2024-05-27 11:39:48 | 静岡

5月18日(土)

おはようございます

今日は風も穏やかで だいぶ暑くなるようです

 

            まどが浜海浜公園

朝からイベントの準備をしている

 

今日は第85回「黒船祭」なんだねえ

記念式典の前に 航空自衛隊の展示飛行がある

 

心の澄んだ人には 式典会場に飛ぶ飛行機が見えるかも?

海上自衛隊掃海艦「あわじ」の 一般公開が始まった

 

人がたくさん集まってます

下田中心部のKIZUNA広場へ

 

コロナ終息のおかげか 今年はかなりの人が出ている

少し歩いて 了仙寺の近くでパレードを待った 

 

先ずは静岡県警

 

    海上自衛隊           米国大使館・下田市長

 

              米国海兵隊

 

 ペリー&ハリスさんのご子孫       静岡県警察音楽隊

 

アメリカ・日本の若い人たちも参加

 

   米国海軍将校            第7艦隊音楽隊

 

   静岡地方協力本部           地元中学校

 

 地元ボーイ&ガールスカウト        下田吹奏楽団

 

      一輪車            ペリー&ハリスさん

最後は いつもの悪代官と落武者

楽しいパレードは終わり

このあと了仙寺で行われる 下田条約の再現劇はパスして

今回は町中でゆっくり過ごすことにした

 

コスプレして お馬さんに乗れるようだ

先ずは お食事

 

ニンニクのきいたホルモン焼きと夏みかんサワー

イベントには欠かせない チンドン屋さん

 

      チンドン屋           オレンチェ

やっぱりいました ご当地アイドル「オレンチェ」

彼女たち 地元静岡ではかなり有名  

KIZUNA広場には こんなものもある

 

              悪代官神社

今回初めてかな 悪代官も有名になったもんだ

いろいろな場所で 大道芸

 

静岡に来たら 緑茶ハイはやらないとね

 

      美緑園           かじまやラーメン

とても美味しいラーメン屋さんも ありました

そして大通りへ

 

下田市民文化会館では 地元の人たちの踊りや太鼓

 

了仙寺では 着物のファッションショーをやっていた

 

             ペリーロード

 

ローカルな大道芸を見て 最後はここ

 

  「平井」のあんパン        カフェオレ&抹茶あんパン

この時期期間限定のカフェオレあんパンを買って 車に戻りました

 

のどかなイベントがまだまだ続く中  チチとハハはお風呂へ

そして夜のイベントを待った

 

8時を過ぎると 続々と人が集まって

 

バンバン花火が打ちあがり

 

最後は夜空いっぱいに広がった

 

花火が終わると 皆さん一斉に撤収

長い一日が終わった

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「黒船祭」前夜祭 | トップ | 帰りはマリンタウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿