以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

初めての北陸旅行

2015-10-03 08:18:02 | 富山

9月18日(金)

実は 8月お盆休みの最終日 道の駅「富士」で

ハハは暗い中つまずいて お骨を折ってたんだねぇ 

不安を抱えた中での出発となった

途中 高坂SAで軽く夕食をすませ

行けるとこまで行った所が 長野市内のSA

9月19日(土)

お早うございます

暑くもなく寒くもなく 気持ちの良い季節となりました

 

         上信越自動車道 松代SA

夜のうちに日本海へ抜けたいところだったが 今日の予定が心配

早めの出発で 北陸道を海沿いに走っていると

          親不知(おやしらず)

子不知(こしらず)トンネルを抜けて 親不知を通過

何のいわれがあって この地名

先ずは名水の宝庫 生地へ

 

   弘法の清水(しょうず)          殿様清水

 

       共同洗い場

僕は黒部の清水(しょうず)にあやかった

その水で造った銘酒がこちら

         地酒 生一本

これで一杯やってみたいものぜよぉ

さらに海沿いを走り 魚津漁港へ

 

    海の駅「蜃気楼」

魚津には蜃気楼ロードある

ここは 「ほたるいか」で有名なんだとぉ

 

  ほたるいかミュージアム

「ほたるいか」は見るもんではないぜよ 食べるもんぜよぉ

しかも「浦の太郎さん」と「乙の姫さん」が居るじゃないですかぁ

富山市内に入り 廻船問屋へ

 

       岩瀬浜にある北前船廻船問屋

これが加賀百万石を支えていたんだねぇ

そして富山駅周辺へ 昼食は待望の「黒ラーメン」

 

          富山ブラックと白エビラーメン

富山に来たら これを食べなぁ あきまへんな

だけど 白エビラーメンの方が 絶品です!

小腹を埋めたところで お約束のお城へ

 

                 富山城

町から少し離れたところにあるお寺へ

 

      長慶寺               賓頭慮尊者

 

      五百羅漢

ビンツルさん どこでも現れとるなぁ        

そして高岡市金屋町の「千本格子」へ

 

ちょうどイベントをやってるようだ

ここの格子は吉原より狭いんよ

ここから能登半島方面へ

 

       雨晴海岸             義経岩

義経伝説のある海岸でっせぇ

何とか計画通り 氷見にくることができた 

さっそく まんがロード入口にある湊川のカラクリ時計へ

 

1時間に1回現れる 現在3時50分 4時に登場 ラッキー!

そして「まんがロード」へ

 

通りには いろんな漫画の登場人物がいっぱい

      藤子不二雄Aまんがワールド

氷見は藤子不二雄Aさんの 故郷やったんかぁ

鳥取県境港 水木しげる先生の妖怪の街と一緒や

順調に来て ホッとしたところで 道の駅の隣にある温泉へ

            総湯

ロケーションも最高で なかなか良かったらしい

今晩は早めの 宴会

明日からの 能登半島がたのしみでっせぇ

To be continued ・・・

  


コメント    この記事についてブログを書く
« 「維新の旅」最終章は富士山... | トップ | 能登の最北端 そして輪島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿