アメリカは、新たな紅茶ブームになってきている。これまで長い間、品質二の次の葉っぱを使いティーバッグの利便性だけを売りにしてきたメーカーも徐々にグルメ志向を高めてきている。紅茶専門店が行なっているルースリーフの上質茶などをバッグ化する傾向が強まった。今後もこの志向は強まっていくことだろう。専門知識がウェブなどで広まっていくようになり、これまで一部の消費者だけに売られていた商品群がどんどん広まりを見せつつある。
グルメ紅茶ブーム(ニューヨークタイムズ紙)
ブルーアガベの健康的な特性を考えると紅茶やコーヒーなどの甘味料として取り扱われることが時間の問題だと思っていた。ブルーアガベの良さは、それぞれの嗜好品のデリケートな香りや味覚をくずことなく気品のある甘味を提供することに尽きる。しかも、これまで見てきているように、健康やダイエットにも効果的と云うことになれば、人気が出てきていることは否定できない事実だろう。事実、私の住んでいるアメリカの街のオーガニックスーパーには、もはやブルーアガベが当然の甘味料として売られてきているからだ。
案の定、すでにアメリカのオレゴン州のポートランド郊外(Tigard)にある紅茶専門店のThe Stash Tea Company(1972年設立)では、これまで甘味料料にハニースティックを提供していたのだが、最近になりアガベ・スティックを提供するようになった。日本でもブルーアガベの販売に勢いがついてきていると聞く。日本的な組み合わせなどがどんどんと現れてくることだろう。
グルメ紅茶ブーム(ニューヨークタイムズ紙)
ブルーアガベの健康的な特性を考えると紅茶やコーヒーなどの甘味料として取り扱われることが時間の問題だと思っていた。ブルーアガベの良さは、それぞれの嗜好品のデリケートな香りや味覚をくずことなく気品のある甘味を提供することに尽きる。しかも、これまで見てきているように、健康やダイエットにも効果的と云うことになれば、人気が出てきていることは否定できない事実だろう。事実、私の住んでいるアメリカの街のオーガニックスーパーには、もはやブルーアガベが当然の甘味料として売られてきているからだ。
案の定、すでにアメリカのオレゴン州のポートランド郊外(Tigard)にある紅茶専門店のThe Stash Tea Company(1972年設立)では、これまで甘味料料にハニースティックを提供していたのだが、最近になりアガベ・スティックを提供するようになった。日本でもブルーアガベの販売に勢いがついてきていると聞く。日本的な組み合わせなどがどんどんと現れてくることだろう。