岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

本年もよろしくお願い致します

2024-01-20 14:30:30 | 日記
こんにちは。

営業の新立です。
年が明けてから3週間が経ちましたが、本年もよろしくお願い致します。
すっかり日常生活の勘も取り戻し、日々生活しております!

とはいえ、元日に発生したM7.6の能登半島沖地震。
前回、西岡がブログでも触れましたが、私にとっても非常にショックな出来事でしたので、改めて触れさせて頂きます。

今も連日報道されておりますが未だに行方不明の方がおられたり、家屋倒壊、ライフラインの寸断、土砂災害で集落の孤立。

今も寒く地震に怯えながら不安な毎日を過ごされておられる方もたくさんおられます。
耳にタコかもしれませんが、近い将来、南海トラフ地震がおきるとされておりますので決して他人ごとでありません。
本当に胸が痛いですが、一日でも早く能登の方にも日常が戻ることを切に願います。


以前テレビで、必要な防災用品について防災の専門家がコメントしていました。
皆さんがまず思いつくのが水や食料の備蓄ではないでしょうか。
もちろん必要なものなのですが、見落としがちなのが携帯トイレだそうです。
体に取り込む入口だけでなく、同時に出口も意識して準備をしておくことが重要とのことです。

それとラジオ。スマホは充電が切れると終わりです。
避難先に充電設備がない(電気が通っていない)可能性がありますので、携帯ラジオと予備の乾電池があると安心です。
いかに情報を把握できるかで、避難場所や避難経路の選択により生死を分けることもあります。

我々も不動産仲介を生業としておりますが、現在はハザードマップの説明が義務付けられております。
洪水、氾濫、津波、、、松山市の洪水ハザードマップは1000年に1回程度の規模を想定したものではありますが、
これらが近い将来、起こりうるということを我々が再認識して、買主様にはご説明をしなくてはいけないと改めて感じます。




さて我が家の新年一発目のイベントは、アイテムえひめで開催されていたトミカ博です。
2歳の息子がいるのですが、クルマのおもちゃが大好きで毎日ぶーぶー言いながら車を転がしています。
CMでみてから連れて行ってあげようと、私自身も楽しみでした。



朝早めの時間のチケットでいったのですが、すでに人が多い。

来場するとトミカ博限定のトミカをプレゼントされました。非売品です!



しかしテンションの高いキッズたちには圧倒されます。

車との記念撮影はもちろん、ミニカー組み立て工場、ミニカー釣り、ゴミ収集車(模型)にボールを投げ入れるなどなど、
有料ですが楽しそうなイベントが沢山。一番人気のミニカー釣りは40分待ち・・・

子供はじっと待つわけはなく、妻と交代で並びながら息子を連れだす作戦に。


40分ならんで、釣れるのが制限時間40秒・・・



何とかお目当てのものをゲット!

しかし、今は何でもスマホなのですね、、、
チケットの取得もスマホ、これらイベント料金の支払いもQRコードを読み込んで支払い。

そういったものをしたことがない私にとっては不便でしかない、、、全部妻に任せます。


帰り際にはトミカのショップでお買い物。

ありました、インテグラタイプR(左側)!



私が20代の頃に乗っていました。
3台乗り継いだほど惚れ込んだクルマなのです。


もう一つ右のスカイラインGTR(R34型)は、いつかは乗ってみたい車です。

老後の楽しみにと思っているのですが、そのころには旧車のプレミア価格になっているかもしれませんね。

そんなこんなで、もちろん息子にも買いましたよ。トミカのトラックが載ったプレート(お皿)。

毎日、ぶーぶー言いながら食べております。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 本年も穏やかに何時もの正月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事