岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

バーゴラをリニューアル(岩上です)

2022-10-01 15:04:47 | 日記
 皆様こんにちは。朝夕だけはやっと涼しくなってきましたね。一時は毎日3,000人オーバーだった感染者も何とか300人位まで落ち着いてきましたが、今度は寒くなってくるとまた冬の季節が来るのが心配ですね。
皆さんバーゴラってご存知ですか?住宅の軒先や庭に、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚なんですけど、家内がバラの雑誌を見てバーゴラを庭に作ると言い出し、実は我が家の猫のひたい庭に7年前に私も休みの日に手伝って大工さんに作ってもらいました。木で作りましたので家内と子供とで腐らないようペンキを塗ってはいたのですが7年間の雨風には耐えられずついに腐ってしまい危険な状態になってしまいました。


骨組みや丸材で縦に取り付けた格子も見るも無残な状態です。


触るのも危険な状態になってしまいました。


今度は私たち夫婦が死ぬまで持ちこたえるようにと取引先のエクステリヤ・ガーデンいこうの監督の徳田さんに相談していろいろ腐らない材料や造り方を考えてもらいました。熟慮を重ねた結果アルミ材で特注で行くしかないねー。四角な形なら簡単で費用も安く上がるけど・・・。と言われたのですが、何様猫のひたい庭なので庭の形に合わせて無駄なスペースを作らないようにお願いしましたところ、さすがプロです。アルミ材でできました。しかもバラのつるを横に這わせられるようネットをうまく取り付けてもらえました。


直角でない変形の角度をどうやって組むのかと心配していましたが・・・。素晴らしい!


かくして私たち夫婦が死んでもバーゴラは残るであろうという立派なものが出来上がり家内も大変満足しています。でも私のへそくりは干上がってしまいました。
あらためてプロフェッショナルの仕事に合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西岡娘7歳になったってよ! | トップ | 島で散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事