川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 秋惜しむ

2012-11-21 19:04:54 | デジカメコーナー

立冬もすぎし、風はあるが快晴のきょう、うら里山を歩く、路傍には残菊がまだ元気に咲いている。葉が落ちて実ばかりとなった柿の木の風情が何ともいえない、まさに秋を惜しむかのようである。「カーテンを開けて貰いて秋惜しむ」 黒木豊子 (自分でカーテンを開けられない状態にあっても、秋を惜しむ情を失わない詩人の魂、) <日本の歳時記より> 枯尾花が北風に吹かれて穂絮(ほわた)が飛んでいた。尾花とは芒(すすき)のふんわりとした穂を動物の尻尾に見立てた呼び名だそうである。<11:51>


<路傍の菊と柿 11:51>



<道祖神と菊 12:00>



<12:05>



<熟柿 12:08>



<枯尾花 12:13>



<12:14>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿