川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

猛暑日が続く鳩山丘陵地帯&健康管理

2023-07-30 16:06:58 | エッセイ風

こ猛暑日がつづく!日曜のお目覚め!私の家は山の丘陵地に位置する!晩の9時過ぎには床に就く!二階の寝室の窓は網戸で開け放してある!暑くて寝苦しい夜もたまにはあるが、眠りに着ける!わたしの冷房は従来からある扇風機である!お休みタイムを2時間に設定する!眠りに入る!年寄りのため夜間はトイレに起きる時が3度ほど!そのたび、時を記録する!

 明るみになる!今朝の日の出は4:47分・窓を全面開けてあるので涼しい風がはいる!この時がきょう一番の最良の温度日<室温28.2℃>である!爽やかでチョッピリ風を感じる!腹に敷布あてる程度の涼しさである!きょうの鳩山丘陵地区の最高気温は38℃の猛暑日予報である。この猛暑の中、私84歳の健康観管理法である! 下の写真にある様に室温・体重・日の出、日の入、月齢・血圧計測をパソコンに記録する!一定のリズムから外れるとチェックして掛かり付け医に相談します。

 やがて太陽が顔を出すと同時に気温が上がり始める。

 <いわどの山荘主人>

 〇2階の網戸、<4:49>

〇西側の網戸、<4:49>

〇室温28.2℃、湿度66%、時刻4:42分

〇体重計測、57.5kg<4:52>

〇日の出・日の入・月齢、<4:53>

〇血圧計測、<5:07>

〇パソコンに記録する、<5:07>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s1504)
2023-07-31 12:09:00
いや、すごいわ。
トイレの時刻を記録し、毎朝血圧測定ですか。
しかも上が134,下が67の正常値、ぼくから見たら言うことなしの数値ですね。
9時に就寝、自然のクーラーで安眠とはいいことずくめですね。
更なるご長寿を願っています。
返信する
Unknown (iwadonosansou2)
2023-07-31 21:37:30
s1504さんへ
ダ埼玉の地で生活をしていますが、割合と地震や自然災にも恵まれています!平凡なところですが終の棲家にしています。
野菜を作り健康に留意してやって行きます。
返信する

コメントを投稿