川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 寒の入り

2013-01-05 10:18:05 | デジカメコーナー
きょうは寒の入り、室温3℃、畑のハウスの温度-5℃、温度差8℃である。日本列島寒波が襲来している、強い冬型と低気圧のために日本海側は大雪である。わが家の前の雑木林は葉が落ち切って、明るさを広げている、先の家並みがよく見える、日中の気温も全国的に10℃以下とのこと、わが比企丘陵では4℃、日が照っても気温はあまり上がらいようだ。これから20日の大寒をへて節分までを寒の内と呼び、一番寒い時期とされる。「宵過ぎや柱みりみり寒が入る」一茶 (寒に入る覚悟をもって、手まめに働く自画像、かしづくとはわが身ながら健気。)<日本の歳時記より> 本日より野菜の直売をはじめる。<いわどの山荘主人>

<けさの最低気温-5℃ 7:48>




<さざんかの花 7:42>


<咲きはじめた蠟梅 7:38>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿