川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)

2010-10-10 00:24:03 | デジカメコーナー

北アメリカ原産のセイタカアワダチソウは、河原や空き地などに群生している。特に休耕田などではススキとともに勢いがよく、1年で田圃として再生できなくなる。わが農園のとなりの休耕田もまさにそれである。がしかし秋の風景としてはいささか趣を異にする。雲とススキと泡立ち草は、秋の絵になるのである。おとといの8日午前10時すぎに、丘陵一帯をぽっかり白い雲が浮んでいた。ふんわりと天から眺めている。秋の空は澄み通っている、そして美しい。そそくさとカメラを持ち出し一瞬の雲間を里山、ススキと泡立ち草の休耕田を撮る。何か高原にいるような気分になる、清々しさを感じる。瞬く間に雲の形が流れていく、ほんの30分余、束の間の出来事でした。ふだん見れない風景写真となった。<岩殿山荘主人>


<背高泡立ち草 10:22>



<10:21>



<ススキ 10:11>



<コスモス 10:28>



<オクラの花 10:44>



<青い屋根の家 10:48>



<セイタカアワダチソウ 10:50>



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比企丘陵は自然が一杯 (たけちゃん)
2010-10-13 20:48:29
"川ちゃん”やっと見つかったよ!
先ず、表紙が目立つね。苺がいいね。
暇なおじさん、おばさん達に直ぐ見つけられるでしょう。

今日はⅠページだけ拝見して「コメント」致します。「お気に入り」に入れましたので、
毎日拝見します。

 ”goo"ブログは初めて故、右上のマークが
解らず、単調な文字になってしまって。
返信する
たけちゃんへ コメントありがとう (岩殿山荘主人)
2010-10-14 06:02:55
わたしは、この土地を終の住処に決めました。この周辺の写真を撮りながら、野菜作りとともに終わりたいと思います。
返信する

コメントを投稿