川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

水鳥の弁天沼<エッセイ風>

2020-04-24 19:22:08 | エッセイ風

巻頭 水鳥の弁天沼<6:01>

 この”弁天沼(鳴かずの池)”は昔坂上田村麻呂が岩殿山に住む悪竜を退治し、首を埋めたところにこの弁天沼ができたといわれ、カエルがすみつかないところから「鳴かず池」と呼ばれたいわれたと言い伝えられています。鳴かずの池に水鳥が棲みついております。早朝に訪れると、先日はパアーと飛びだってしまったが、きょうはナイススポット場所に寄ってきてくれた。ここ1週間ほど晴れた朝に通っていますが、水鳥とのコラボははじめて!興奮にてシャッターをきる。端にいてナイススポットではない・・、沼風もなく沼面も穏やかである。沼面に映る木々や弁天堂・赤い太鼓橋がSuvaらしい!陽の加減も上々である、普段はなんの変哲もない周囲200mくらい小さい池がこんなに美しく見えたのははじめてである、感動を帯びえた・・。

①早々に沼に映る水鳥、<5:57>

②まだ人通りない、風もなく沼面は穏やかである、<5:59>

③遠くを観る、<6:01>

④再び水鳥、スポット場面、狙いの画面の前を行く、<6:03>

⑤光に輝く、そして水鳥の波紋が広がる、<6:04>

⑥終わりに、全景を!<6:08>

⁂昨年の暮れ、CANONのEOSR、ミラーレスの最高クラス」のカメラを大枚を破袋(はたい)て人生最後の賭けで買った・・。しかし思うようには写りが思わしくない、息子から買ってもらったスマホiphone6sの方がシャープに映る・・、がきょうのEOSRミラーレスの映りが際立ったと私は思う・・、ご覧いただきたい!

 <いわどの山荘主人>

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿