川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

水無月6月・朔日参り<コロナ感染除け願掛け!>

2020-06-01 21:11:40 | 季節のたより

水の月ー水無月がはじまりました。田植えの時期です!

新型コロナウイルス感染緊急事態宣言下の3カ月、休校で自宅学習止むを得なかった小学生・中学生・高校生等の学生のみなさんさぞかし大変だったことでしょう・・・、この6月からようかく緊急事態宣言が解除され登校のこととなりました。こども達ちと普段付き合いのない81翁!どう過ごされていたのでしょうか!、気になりました。外出自粛の日常生活・・いろいろ考えられたことと思います。何年か経って振り返ったときに歴史の転換点だったことに気が付かれることでしょう・・・。

 5月31日付け朝日の地方版によると”秩父神社・新型コロナウイルスの終息をくぐって願う「疫病除けの茅の輪」”とありました。きょう朔日参りの箭弓稲荷神社に置いて4月にもまた5月にも!コロナ感染除けの願掛け!をしました、当神社でも6月30日「夏越の祓(なごしのはらえ)」(疫病除けの茅の輪くぐりの行事)毎年行っております。この6月の疫病除けの行事をコロナ感染の終息・収束にしたいと思います。全国民が普段の生活に戻れること願って止まない朔日参りでした。

 <いわどの山荘主人>

①曇天雨交じりの箭弓稲荷神社朔日参り、<8:58>

②遊休田んぼ用水端のハコネウツギ、<15:34>

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maman)
2020-06-02 22:45:11
ご無沙汰でした
お元気そうですね

まだ県外へは行けそうもなく 相変わらずこもっております
梅雨にはいりそうですし なんだか憂鬱です

お元気でお過ごしください
返信する
Unknown (system0123)
2020-06-02 23:30:36
外出自粛が解除になり、学校もはじまってきました。
新しい生活習慣の推奨もありもとの生活にもどるには、
まだ時間がかかりそうです。
なかなか終息しないですね。
返信する

コメントを投稿