日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

久し振りに 姉とおしゃべり・・・

2022-10-19 15:44:36 | 日記










いくらの醤油漬けを 届けた時を除けば
ひょっとしたら 1年ぶりくらいの おしゃべりかも知れません

色々 情報も仕入れられて 良かったーー

まずは 孫の写真の見せ合い――ー(笑)

可愛い事 この上ないですねー

そのR君のお父さんである 姉の長男さんである 甥っ子は
生まれた時から ちょこちょこ 私が 可愛がってました

もちろん おしめも取り替えたし ミルクも飲ませたし
保育園にも お迎えに行ったし
絵本を読み聞かせたり
ながーーーい 付き合いなんです

その子が44才になり 結婚し 2歳の男の子のお父さん・・・

私も年を取るはずだわーーーなんて しみじみと。


で 母のことは なんと 姉も
去年 私と 娘 と3人で 施設に会いに行ったきり 行っていない・・と言うか
施設側から 中々 面会の許可が下りず
この9月に 面会可能になったのに
今度は施設内の職員さんが コロナに感染し また 面会禁止に・・・

姉は 施設の中で 地味な色合いの洋服を着ている母を見て
綺麗な色の洋服を買っておいたのに・・・って 残念がってました

でも 元気だそうです

母も91です

なんとか 引き続き元気で いてくれると 嬉しいですねー



そして 来月には 私の祖母の27回忌を 実家で行うようです

というのも  母のこともあり
今まで 何もしてこなかったらしいので
この機会に 私達孫だけ だけど
お坊さんを呼んで お経をあげて頂こうと・・・

その後の会食もなにも しません
孫だけなので 平日です

確か このマンションに入居して 1年目だった気がします

私達孫にとっては 実家の母は 仕事をしていたので
家には いつも おばあちゃんが いてくれてました
夕食も ほとんどが おばあちゃんが 作ってました

なので 母はお料理をあまりしなくなったのでしょうねー

今 思い出しました

結婚して実家に泊まりに行った時
私が コロッケを作っていたら 母が こう言いました

”あんた 良く他人の家に来てまでも
そんな めんどくさいこと するねーー
私は 手間暇かけるくらいなら
美味しいもの 食べなくて良いわ!”って・・・(笑)

その母の顔を見て 高校生の時の お弁当事件を思い出してましたねー

ある日 お弁当箱を開けたら
右に 白いご飯・・・
左にカレイの煮つけが(驚)

ご飯にはしっかりと 煮汁が染みこんでましたーーーー

それ以来 お弁当はパスしましたよ!当然ですよね?
これ以上の 驚愕弁当が出て来たら 卒倒しそうでしたから・・・

なので 27回忌には ちょっと 綺麗なアレンジメントフラワーを
奮発しよう!って・・・

でも・・でも・・実家には あの 犬がいるんだなぁーーー

私 やっぱり 犬が 苦手・・と言うか 怖いですから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も気温低め・・寒いわーーー | トップ | 10月20日・・・亡き 父... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事