日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

今日も気温低め・・寒いわーーー

2022-10-19 09:22:55 | 日記










うーーーーん・・・今日も寒め?ですねー

なんか すっごく眠たくて 朝食をいつもの おむすびと
熱い 玉露で 済ませると 定位置に・・・

眠りに落ちる前に スマホでゲームをしていると ラインが!

こんな早い時間のラインは 姉しかいません

5つ上の姉 8月で71になりました
元気元気!私の 数倍元気です
で 今現在 半日ですが 週に数日 スーパーでパートしてます
羨ましくなっちゃいますねー

で 先日 イクラの醤油漬けを依頼されて 3キロぶん作ってお届けしたのですが
代金をまだ 頂いていませんでした
お互い ほぼほぼ 年金生活なので

”そんなの 気にしなくて 良いよーー!”なんて
気前の良い事は 言えません(笑)

作業の代金は 姉妹なのでサービスってことで・・・

午後一 位の到着になりそうです

そのラインにお返事をしてから おもむろに 仮眠 2時間です

寝る前のトイレをパスしたが為に 3時少し前に トイレに呼ばれてーー

起きるのが3時半なので ここで 目が覚めたのが 敗因ですねー


でも 仮眠を取って 復活しましたよー

今日は雨の予報はないけど 空を眺めたら 降りたそうです(苦笑)
降りたいなら 降りなさい!
ぐずぐずされると こっちの体調に影響してきますから・・・

今日の空模様は 私のお掃除意欲をかき消しました

なので 片付けのみにしておきます

リビングが薄暗くて 嫌ですねー
貧乏くさくて 嫌いです

でも 電気代も気になるので ちょこっとだけ 我慢だなぁー

さて 月、火 と魚が 続いたので 今日は お肉です

鶏もも肉のスパイス焼きをしましょう

後は 皮付きじゃがいもを レンチンして それに
レトルトの 松屋のカレーをかけ チーズをのせて 焼きましょう
そうだ!玉ねぎのスライスも一緒に入れないと・・・

今年の北海道は 農作物が とても良いようです
新米はまだ 買っていませんが

ジャガイモも 玉ねぎも お値段もお安く とても美味しいです

玄関のケースに ジャガイモと 玉ねぎを 見えるように飾って?います

風通しの 良い場所に保管が 原則ですから・・・(笑)

また バッグとお財布を 取り替えました

今までは ミニボストンタイプでしたが
今回は 少し コンパクトなので お財布も薄いタイプに・・・

それと共に バッグインバッグを一つ 作りました

それまで使っていたのも 私が作ったものですが
何故か ファスナーが引っかかるようになって 気になっていたんです

なので ごそごそご 生地の箱をひっくり返して 見つけたのが
ヒマワリ柄の生地!

ちょっと 季節外れか・って感じですが
バッグを開けて ぱっと 明るいヒマワリの柄は悪くないようで・・・

何せ コロナになってから 大好きな手芸店に全然行っていません

色々な道具も 材料も 品切れ状態・・・
最低限必要なものは ネットで購入していますが
生地だけは 直に見ないと 買えませんからねー

お金に糸目をつけずに どーーっさり 買いたいですーーー

生地を見て 手で触れているだけで 幸せな気分になれますよー

で その ヒマワリ柄のバッグインバッグは
コンパクトなバッグにも ピッタリサイズです

そんなことだけで 気持がほっこりと ぬくまる 気がしますねー


そうそう!話は 変わります・・・

昨日 塩鯖を焼いたのですが そこで ふと 考えた!

これは 身を上にして焼くか?皮を上にして焼くか?って・・・

まぁ グリルは両面焼きだから どっちを上にしても 焼けるのは焼けるけどーーー

お店のディスプレイでは 皮が上の場合が ほとんどなので
昨日は 皮目を上にして 焼いて見ました

見た目は 焼き目が香ばしそうで とても美味しそう・・・
でも お骨を取ったりするには 食べにくいかなぁ?

まぁ 次回は いつも通りで 焼きましょうか?(笑)

そして 昨日から ちょっと あれっ?って 思ったことが・・・

仮眠を取るのに 一人掛けソファーに座ると
ふわーーっと 何か 良い香りが 時どきするんです

始めは 洗濯物の柔軟剤の香かな?って 思ってたけど
今日も ふわっ・・ふわっと 流れて来る香りに 違うな・・って。

で 気づきましたーー

それはアップルミントの香りだったんです

ここんとこ ぐっと 気温が下がって 出窓に乗せて置いた
大葉 スイートバジル アップルミントが 寒そうだと 娘が・・・

なので 小さなステンレスの棚を和室に移動させて
その子たちを 移動したんです

出窓には ”アオキ”だけを残しました

思えば このアオキ・・ですが 20年ほど前に
マンション友達の お姉さま奥様から 葉っぱを分けて頂いて
水に差して 根を出させて 鉢に移したもの・・・

まだまだ 元気で 新しい葉っぱを どんどん出してくれてます

この子は 寒い場所でも 日当たりが悪くても OKなようで
外でも ちゃんと 育っているから 窓際でも大丈夫なんです

で その 移動させた アップルミントが まるで

”暖かい場所に移してくれてありがとう・・”とでも 言ってるみたいに

時々 私の鼻孔をくすぐってくれるんですねー

決して 強すぎない ミントの爽やかさと 軽い甘みのある香り・・・

私の仮眠には とても良い 子守歌のようですよー

これからも 成長してね!


さて 姉を迎えるべく 部屋を片付けましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ仲間さんが 羨ましい... | トップ | 久し振りに 姉とおしゃべり... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事