日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

今日は冷え込んでて さっぶい・・・・マイナス 6・5度

2015-01-28 08:44:25 | 日記
天気予報通りに 冷え込みましたねー

昨日の夕方 近所のコンビニまで行った時も 風の冷たさに 顔や手が 痛かったです


今朝は最低気温 マイナス 6・5度・・・今季最低だと思います

主人を見送りに 6時半ごろエントランスに出た時に あまりの 攻撃的な冷たい空気に

毛穴が ”ピチッ!”と 音を立てて 閉った気がしました(笑)



私が体験した 一番の寒さは マイナス14度・・・・もちろん 札幌でです

何年か前の 雪まつりの時です

娘と一緒に 今はない 真駒内会場 そして メインの大通会場と 見て歩いて

最後に すすきのの 氷像を見に行こうか・・・と思っていたあたりで 限界でした

寒さも度が過ぎると 完璧に 刺すように痛いです

その時も しっかりと ロングのコート 靴下2枚ばき 手袋 マフラーの完全装備なのに

ズボンのなかの太ももあたりにまずは 異変が・・・

ぴりぴり きりきりと 痛くなって

そのうち 歯の根が合わなくなって ガチガチガチ・・って(笑)

手の感覚もなくなって こりゃぁ まずい・・と思い 近くのデパートに飛び込みました


でも その温度差がまた 攻撃的に体に反応を起こさせます

縮こまってた血管が解放されるせいか 足も手も 顔も

針で刺されたようにいたくなり しばし 呆然・・・・

そのご ようやく体がほぐれて 生き返りました

その後?もちろん さっさと 家に帰りましたよー

凍っちゃうよーーーってことで(笑)


その後は 中々マイナス10度なんてこともなくて 今朝は久々のヒットでしたねー


とは言え どんなに寒くても わが家のストーブの設定温度に変化なし・・・

19度で 貫きます

寒かったら 何か 着込んだら 良い事ですから(笑)



それと 昨日の 暖気のせいで 道路が悲惨な事になり

わが家のマンションのまえでも 軽が腹まで雪にはまっちゃって

近くのGSのお兄さんに助けられてました

雪に車が埋まった時 絶対に誰かが 助けます・・・これは 絶対ですね

声をかければ 必ず手を貸してくれます・・これは 完全にお互い様の精神です

私も 微力ながら 車の後ろを数人で押した・・なんて経験がありますから(笑)

いつ自分がそうなるかわからないから 助けてくれるわけです


で 夜に除雪車が入ったのですが すっごく いい加減な除雪をしてくれたので

目の前の道路 完全に一車線になってます・・どうするんだ???

確かに道路のわだちはなくなったけど 変に真っ直ぐになった分

すれ違う時の回避場所が なくなって・・・ほんと どうするんだろう???

しーらないっと・・・


さ 昨日 仕切りポーチは作り終わったので

今日は パッチを進めます

もうじき つなぎ終わって アイロンをかけ・・そして

キルト芯を貼り付け 裏布を当てて バイアスでくるみ

最後に 私の大好きなステッチ・・・です

1メートル×2メートル・・・ちょっと 大作なので

毎日作業が出来たとしても 2週間弱は かかるかなぁ???

これが 日々空いた時間に・・だから 1カ月かかるかも知れません

だけど・・・好きなことなので せいぜい丁寧に仕上げましょう

これは リビングの一番目立つ場所のなので より一層 美しく仕上げないとねーー


さぁ 作業開始です 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日は パンを焼く♪ | トップ | 今日はまた 良いお天気だこ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事