日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

ブログ仲間さんが 羨ましい・・・

2022-10-18 10:58:41 | 日記









私の 素直な感想です

ブログ仲間さんの文章を読ませて頂いて

高齢のお母様が お怪我をされた・・・
体調が 思わしくなくなった・・・と 言うのを

心配だなぁ・・と 思いながら

お二方の最後の文章を読んで とても とても
羨ましくなりました

それは

お母様との 会話が 成立している・・・
握手しよう・・と 言って 握手が出来る・・・ってこと。

年齢的にも 実家の母と ほぼ同じです

何が 羨ましいか?

お母様 若しくは 義母さまが
娘さん 若しくは お嫁さんを 認識している・・ってこと。

母はすでに 自分だけの世界で 暮しています

その頭の中にはもう 多分 亡くなった父のことも

私達 子供3人のことも ないでしょう・・・

声をかければ お返事はしてくれるかもしれませんが
それは あくまでも
(だれだか わからないけど・・・)の世界ですから・・・

あの 気丈で 我儘で 自己中な 母が
もう 姿だけそのままで 中味が リニューアルされてるなんて・・・

”〇子!悪いんだけど あれしてくれない!!”って
こっちの 都合も考えずに 指示してくる あの 母が

懐かしくてしかたない!

あの時は
(いったい 何様なの?)なんて 思ったこともあったけど
今となれば
私にとっては ないものねだり・・・

なんか 何とも言えない気分になります

母であって 母でない?

いいえ・・・

どんな 状況でも 母は母・・ですが

複雑極まりなく 考えても 考えても
堂々巡りで 答えは出ない・・・

心の隅に 何か もやもやとした やりきれないものが
膨らんだり 凹んだり・・・

意思の疎通が出来るってことを 大事にしてくださいね!

そして 認知症って病は

どんな 病よりも 残酷であることも お忘れなく。

お母様 お義母さま・・・

お大事に なさってくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は すっごく 寒いみた... | トップ | 今日も気温低め・・寒いわーーー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事