日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

なんとも あほな?失敗・・・

2023-11-28 10:36:26 | 日記












昨日の夕方 夕食を作りながら 片付けをしてました

へらやら トングを 引き出しに 戻しました・・・

ただ 戻しただけなんですよーーー

でもね 指が・・指が・・・

音が聞えた気がしました

”スパッ!!””サクッ!!”って・・・(苦笑)

なんてことはない・・・引き出しに入れてあった ピーラーの
刃が上を向いていただけーーー

そこに 私の指が入った瞬間に 切れた・・・きれーーーーいに(笑)

よく切れるピーラーでしたので 指も良く切れましたーーー

ぽたっ!ぽたっ!と A型の血がーーーーーーーーー

しばし 眺めてしまいましたが 気を取り直して

ティッシュを当てて 絆創膏を・・・

(おい!この年末に向けて 忙しいのに 何してくれるの???)って
叫びたかったですーーー

痛みはたいしてありませんが 傷口が開かないように
しばし 絆創膏は必須です

そして 今朝 気づきました・・・・

とある動作をする時 すっごく不便!!

それは スマホ・・・

だいたい 右手の人差し指でさっさっさーーーーって しますよね?

その指に絆創膏が貼ってあると 反応してくれない・・・

なら 中指があるから なんとかなるんだけど
ついつい 人差し指でやっちゃうから イラつくーーー

そして 画面を大きくするとき・・・いつもなら 親指と人差し指で広げますが
人差し指がダメだから 親指と中指でやるんだけど
指の長さのせいなのか 中指がどんくさいのか いま一つ すんなりいかなくて・・・

ならば・・と 中指と薬指とでは 出来ないことは無いけど
指がつりそうーーーー

まったく 早く治ってくれないと 性格悪くなりそうだわーーー

それより・・・あのピーラー 保管場所を変えないと
また 同じことやりそうーーー


包丁でも ナイフでも ピーラーでも
切れ味が良いのにこしたことはないです
包丁も よく切れるものは 力がいらないから 指は切りません
切れない包丁こそ 余計に力が入り 新しいのに変えた時に
つい 力が入り 指を切るんですよねーー

だから 我が家の”切れ者たち”は ぴきーーーんと 研いでます

すぱっと 切れます・・・そして 指も・・キレた(苦笑)


話は変わります

さっき 荷物が届きました

主人の田舎のお兄さんからです

義兄さんは この32年間 無肥料無農薬栽培でお米を作ってます

ジャンボタニシも駆除せずに共存しているために
収穫量は通常の半分だそうです

近隣の農家さんに 色々言われ 隅っこの田んぼに追いやられても
細々と 続けてこられたそうです

いまだ 素足で田んぼに入り 田植えをしているそうです

でも これは 本業ではなく 本業は作陶家です
自宅の敷地内に ギャラリーを作り 販売しています

頭が下がるばかりですが その 手間暇かけた
自然の恵みと人間の力だけで 出来たお米を 送ってくださいました

もちもちとして とっても 美味しいお米です

そして 私に大好きな 黒米と緑米も・・・

水路からの水を閉ざされ 雨水だけでお米を作れるか?と
取り組んで 梅雨のあとの猛暑などの 過酷な条件の中
耐えぬき 実った お米だそうです

特別な大地のパワーを秘めているかも?と書いてありました

絶対 強烈な大地のパワーを秘めてるに決まってる!(笑)

嬉しくて スキップしそうです

そして 甘口のお醤油です

主人の田舎は九州南部ですが お醤油もお味噌も 甘いです
お味噌は きゅうりにそのままつけても とても美味しく感じるほど・・・
お醤油もしかりで 焼いたお餅につけると それだけで
すごく美味しくなります

これまた 嬉しい プレゼントです

さっそく お礼のメールを送らないと・・・


今日は年賀状の住所録の断捨離ですーーー







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は年賀状の住所録を断捨... | トップ | パワハラ???? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事