日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

中華おこわ・・・

2017-11-02 08:34:36 | 日記



今日も綺麗な青空での始まりです

昨日は仮眠を取らなかったので 主人が11時過ぎに帰宅した時には もう 睡魔に襲われてて

軽い食事をテーブルに用意したあとベッドで 15分ほどZZZ・・・

娘に起こされた次第です(笑)

今日は ちょこっと寝ないと・・・


さて 昨日は 毒を吐きつくした後 コタツを出しました

とは言え コードはつないでません・・・それは12月くらいから(笑)

こたつ布団の薄めの中掛け もこもこの上掛けをセットすると もうそれだけで ぬくもりが・・・

しばらくは もぐりこむだけで充分暖を取れるでしょう

もちろん ストーブはまだまだ 先の事なので まずは 自力で温まることを考えないと・・・

ストーブは 一度スイッチオンすると もう 点けないではいられなくなってしまいます

なので わが家は ギリギリまで点けません(笑)

靴下履きましょう!一枚 着ましょう!が 合言葉ですねー


コタツをセットしたことで リビングのカラーに一段と統一感が出ました

リビングのイメージカラーは こげ茶とアイボリー・・・

食器棚も 本棚も ダイニングテーブルも同系色だし ソファーもチャコールグレイで違和感なし。

コタツのもこもこ布団もこげ茶で 私的には良い感じ(笑)

それだけだと 重いカラーなので 食器棚のふち とか TVの縁取りはアイボリー

壁紙も同系色なので 暗い感じは全くしません

私が飾るパッチの作品もその色の邪魔をしない配色で 中の1色にはかならずこげ茶を使うか

最近は 大作の縁取りをこげ茶にしたりで

パッと見 目に煩わしくないように考えてます

それと パッチワークの作品の裏側は 必ずアイボリーの生地にしていますので

部屋を見渡して 色の分量を調整する時には 裏返しにして使ったりもしています

なので パッチの裏側も極力綺麗に仕上げることには注意していますねー


そして コタツを出した後 お隣の和室からリビングを眺めて

家具の配置のバランスがちょっとかなぁ・・・と思い レイアウトを少し変更!

これで とりあえず リビングの冬バージョン完了!ってとこでしょうか(笑)


そうそう!先日設置した 玄関のたたきと廊下の間の 冷気止めのカーテンですが

これは 大成功だと思います

閉めると閉めないでは 雲泥の差です

後は本格的な冬になったら 玄関ドアの内側に隙間風ストッパーを立てかければ 完璧だと思います

マンションなので安普請ではないのですが 真冬はどうしても玄関ドアの隙間から しんしんと冷気が入り込みます

それを 止めない手はないでしょ?

最近は 近い将来の年金生活に向けて 取れる対処は取らねば・・・と気づきました

先行投資は極力抑えて 効果を得る・・・やりがいがあるでしょ?

これでたぶん この先も ストーブの設定温度19度で充分行けると予想します

無理してではなく 工夫して 楽しく 頑張りたいですねーー


さて 娘の ”秋仕事”も一段落の様です

栗の渋皮煮 と 甘露煮が完成しました


それぞれ 少し残して 後は小分けにして冷凍です

甘露煮は お正月のおせちの 栗きんとん用です

欠けた分は 昨日の夕食で 中華おこわの具にしました


丁度もち米も残っていて 鶏肉 干しシイタケ 桜エビ たけのこ 人参 そして 栗・・・

具沢山でしょ?(笑)

干しシイタケの戻し汁はもちろんだけど 桜エビも水で戻して それも使いました

これは 良い味出すんですよー

ごま油で お米と具材を炒め だし汁と調味料をしかkりと吸わせて

後は蒸し器で8分蒸して 10分寝かせればできあがりーーー

つやつや もちもちとした 食感で 具材の香りお味も もう もう 言うことなし!(笑)

娘のリクエストだったけど 久しぶりに作ったので うまく出来て 良かったーーー

こんどは きくらげも入れようっと・・・


さて 今手がけているパッチは 1メートル×2メートルの 大作なんですが

ステッチに入ってます

毎日 パッチの時間が取れたら 1週間くらいで出来るかな?ってとこですが

中々 毎日は そうは時間が取れなくて・・・専業主婦ですし やることは いくらでもあります

最長 完成まで 2週間にしたいです

また 同時に 次の作品・・・玄関の靴収納棚・・・の 見本を作り 設計図を完成させないと・・・

ローズガーデンのパターンで バラの花びらを7色で配色するのですが

玄関にかけるので ちょっと 緊張します

なんとか 素敵な薔薇が出来ると良いなぁーーー

色彩感覚が問われますね(笑)

頑張ります!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月になりましたーーーー♬♪ | トップ | また 楽しみが増えましたーー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事