日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

11月になりましたーーーー♬♪

2017-11-01 07:18:45 | 日記


月初め恒例の 朝一番のカレンダーめくり・・・

これは 何故か気持ちを新たにしてくれ 且つ 清々しい思いになれますねー

今月も 時間を有意義に使って 極力元気に過ごしたいです

そのためにも・・・少し ここで 毒を吐いておきたいと思います

でないと 今日の青空に顔向けできない!


昨日は 実家に行きました

大皿に ホットサンドをどんと盛り 紅茶のティーバッグと 娘の焼いたクッキー持参で・・・

兄嫁さんは パートで いつものように母は迎えてくれました

朝電話した時は ”えっ?なに?”って感じで 私が行くことを聞いていない・・って言ってたけど

まぁ 忘れちゃったんだ・・ってことで聞き流しました

昼食を食べて おしゃべりしてました

兄嫁さん帰宅・・・でも また 出掛けた様な様子に私は見えたんです

兄嫁さんからは なにもなかったし 2階から音も聞こえなければ 降りてくる気配もない・・・

もうすぐ5時・・・私も そろそろ帰らないとって時間なのに 姿を現さない彼女。

仕方がないので 私は 帰宅しましたが その後どうなったのかは 知りません

電話が来なかったので 2階から降りて来たか?帰宅したんでしょう。


私が帰宅する少し前に 母が 何やら 語り出したことに 愕然としました

母は 兄夫婦に囲まれて 色々言われたらしいのです

母の話を100%信じることは危険なのですが 


私は 実家に行くときは必ず タクシーを使います・・・だいたい 1,000円程度です

その理由は 時間短縮と 荷物が重いから・・・

これは 父が元気なずーーーっと前から 20年以上前から そうなんです

父が”車で来い!帰りも 車で・・・”って必ず 交通費を渡してくれてましたから

今は上記の理由で これ 必須になってます

私も ぎりぎりまで 家事をこなして だーーっと行く!これが恒例だし

私のストレスも回避できますから


そして 実家に行くと母は ”タクシーで来たんでしょ?”って言って

父がしてくれていたように 交通費を渡してくれます

毎回って事ではないけど・・・

前回行ったときに 母は珍しく 兄嫁さんの目の前で 1万円札を差し出したんです

”細かいのがないから 何回分かにして!”って・・・

なので ”じゃぁ そうさせてもらうね!”と受け取りました・・・多分 原因はこれでしょう


母の話を総合すると 母は兄夫婦に 

”いつも渡しているのか?!””それは違うだろう!”みたいなことを言われたみたいで

私に

”〇〇さん(兄嫁さん)に何か聞かれたら もらってないって言いなさい・・”って 言うんです

えっ?なんで 私が嘘つかないと いけないの??

理解出来ませんでした

始めは 私も母に”こんなことしなくて良いから・・・”って 断っていたんです

でも 断ると母は悲しそうな 心細そうな顔をして

”年金入っても 何も欲しい物もないし これくらいさせてよ・・”って言われて・・・

そこまで言われたら もう断り切れなくて 割り切って受け取ってました


それが こんなことになるなんて・・・

私に言わせてもらえば ”それの どこが悪いの?”です

母も 兄夫婦に問い詰められたときに ”娘に小遣いやって 何がいけないの?”って 言ったそうですし(笑)


私 とっても気分が悪いです


兄の事です・・・私が認知症の母をだまくらかして お金の無心をしているとでも 感じたのでしょうか?

それとも 告げ口をした兄嫁さんが 口汚く そそのかしたのでしょうか

最高に 気分が悪いです

そして それは 私に対する 侮辱です

こんな 失礼な事はありません

激怒に値します


もう 悔しくて 悔しくて 涙が出そうでした

もし これが本当だったら 許せません・・・一生!


そんな 最悪な気分の時に 現れない兄嫁・・・


それでも 私は 帰宅した時にマスクをしていたから 風邪で具合が悪くて寝てるのかな?とも 考えたんです

だって 午後からの仕事ならともかく 昨日は午前中のシフト・・・

だまって 遅くなるような人ではないはずだし

母も”〇〇さん どうしたんだろう?”って心配し始めたし 母の夕食は?ってことも・・・

でも 大丈夫だろう・・・と信じ 私は帰宅することにしました


タクシーよ呼び 車に乗り込んだ時 何気なく 実家の2階を見上げたんです

すると 明かりが点いてました・・彼女は2階にいたようです

下で 母と私が居るのを知っていながら その間 一度も降りてくることなく 

声を潜めて 気配を消して 何を考えていたんでしょう?

だとしたら たいした女ですよ・・・彼女は

私と顔を合わせたくなかったか?


母は何も悪くありません・・・・でも もう 実家に行きたくないですよ!

少なくとも 母には申し訳ないけど 間おかせてもらいます


そして 兄に言いたい!


”母を問い詰めるなら なぜ 私に直接言わない!この卑怯者!!”(怒)


兄はそう言う 小心者です・・そんなの わかってます

でも はらわたが煮えくり返ってます


思えば 兄からそんな事言われる 筋合いはありません

父の遺産相続での あれやこれやに全て目をつぶった私と姉ですもの・・・


もう一言 兄に言いたい!

”どの口が そんな事言うの?そんなこと 言えるのーーー!!!”(怒&呆れ)



このブログを読まれた方がいたとしたら 気分を悪くさせてしまったでしょうね・・・すみません

親族で お金が絡むと どろどろしくて 汚いですよね

でもね 毒は早めに吐き出さないと 私まで毒に染まってしまいそうで・・・

とは言え もう 嫌になっちゃった。


私は 理不尽な事は どうしても 許せないんですよ・・・理不尽 大っ嫌いなんです

でも 今回はネタ元が 完ぺきではないかとおもうので 私からは何も リアクションはしません

相手の出方を待ちます


そうそう・・・そろそろ 母の神経内科クリニックの受診の時期です

軽く”タクシー代がもったいないから 近くの病院に変える”と言った 兄嫁が 本当に変えるかどうか?

それとて 口出しはしませんよ・・・あなた達がそうするなら そうなさい!ただし 最後まで責任もってね!!



あーーーー言いたいこと 全部書いたので 私は スッキリしました

どろどろの 兄弟間の金銭劇・・・お見苦しことこ 見せてしまいましたねー


でも そんなこんなの メンドクサイ話の中に居る 私ですが

不幸ではありませんし 鬱状態にもなってません

海外旅行に行かなくても 私には やりたいこといっぱいあって それを こなして

日々充実していますから・・・

目標もありますしーー(笑)


さて 今日はコタツでも 出そうかな?

見てるだけでも あったかくなりそうだものーーーーー

11月!ファイトーーーー








/font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器でプリン?って いっ... | トップ | 中華おこわ・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事