社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月19日(月) 旬の美味しさ。

2021年07月21日 08時02分46秒 | 2021年

6時45分起床。

朝食はオートミール。

妻と娘を見送る。いつものようにウォーキングか部屋の掃除をしようかと思ったが、窓を開けた瞬間の暑さに心を折られ、ただ部屋でだらだらとする。

在宅勤務を開始する。

昼食は昨晩の残りの肉じゃがと納豆、玄米もち麦ご飯。昼食を外へ食べに行く気力がない。

デザートは蜂蜜ヨーグルト。

3時のおやつに冷凍のたこ焼きを食べる。

実家の母から桃がたくさん届いた。さっそく2個冷蔵庫に入れる。

勤務終了後、娘を保育園へお迎えに行く。妻も早く帰って来れたので一緒にお迎えに行ったら、予想通り娘は大喜びしていた。

帰宅後、冷やしておいた桃を食べる。みずみずしくて、まさに旬の果物という美味しさである。

入浴と洗濯を済ませ、今日は先に夕食。青椒肉絲を食べる。

自分の眠気と戦いながら娘を寝かしつける。お腹が膨れたあとの寝かしつけは危ない。

23時半前に就寝。

7月18日(日) 朝から暑い。

2021年07月20日 23時22分17秒 | 2021年

8時起床。

妻が暑くなってくる前に娘を連れて駅の反対側の公園へ遊びに行くというので、朝食を食べてから追いかけることにする。

朝食は鮭の塩焼きとオートミール。一見合いそうにない組み合わせだが、案外悪くない。

8時半過ぎに家を出る。今日も憎たらしいくらい天気が良い。駅の反対側まで歩くだけでも汗がにじみ出てくる。

妻と娘と合流。気温は高いが、木々に囲まれて日陰の多い公園なので過ごしやすい。

たくさんのセミが鳴いている。ミンミンゼミが多い。ミンミンゼミというと夏の後半に出てくるイメージなのだが、勘違いだろうか。

10時の開店に合わせてプリンスペペに行き、「しまむら」で幼児用パンツを購入。先日娘が保育園で借りたパンツの代わりの返却用である。衣類のストックを切らしてしまった際に園のものをお借りすることがたまにあり、その場合は洗って返却するのだが、パンツだけは新しいものを買って持って行くというルールになっている。衛生面からも気持ち的な面からも、真っ当なルールだと思う。

11時前に帰宅。汗だくなのですぐに着替え、洗濯機を回す。

昼食はカレー。

お昼寝をしようと布団に突っ伏したものの、しばらくして娘に叩き起こされたので、気を取り直して居間へ戻る。しかし、その後無事に娘が寝てくれたので、妻も私も一緒にお昼寝に入る。

私だけ一足早く目が覚めたので、こっそりおやつタイムにする。金曜日にパントラックで買ってきて冷凍しておいた杏あんパンを食べる。これは当たりだ。杏の酸味と白餡の控えめな甘さがよく合う。次もあったら買おう。

妻が夕食の準備をしてくれている間、「パーティーしましょ」言いながら娘が忙しそうに動き回っている。何かと思いつつもしばらく目を離していたら、いつの間にかテーブルの上がすごいことになっていた。これがパーティー仕様か。よくここまで集めたものである。

娘に促されるがままに妻も私も椅子に座り、パーティーが始まる。おままごと用の食材を食べ、飲み物を飲みながらお喋りをする。テーブルの状態とは打って変わって随分と上品なパーティーだった。

夕食は鶏肉の肉じゃが(?)やズッキーニ炒めなど。じゃがいもに味がよく染みていて、ついつい食べすぎてしまった。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

来週の4連休について妻と相談。1日目に妻の弟くん夫婦と会い(GWの結婚式に急性胃腸炎で出席できなかったため、お祝いを渡しに行く)、2日目に友人夫婦の家へお邪魔する予定になっており、そのために2日間レンタカーを予約してあるのだが、せっかくなのでそこでどこかに泊まりに行こうかと考えた。しかし、さすがに考え始めるのが遅すぎて、魅力的な宿はほぼ予約でいっぱいになっていた。残念な一方で、観光需要がぶり返してきていることに少し安堵する。前職時代の支援先だった温泉旅館も軒並み満席だ。良かった。来週はそれぞれ日帰りにすることにして、宿泊ありの旅行は改めて別日程で考えることにする。

日付が変わる頃に就寝。

7月17日(土) 保育園児以上のお昼寝。

2021年07月19日 08時16分00秒 | 2021年

7時半起床。

朝食は昨日パントラックで買ってきたソーセージパンを中心に。

デザートは桃。今季の初物である。

妻が耳鼻科と買い物へ出掛けたので、私と娘は近所の公園へお散歩に出掛ける。

まだ9時前だったが、めちゃくちゃ暑い。完全に夏がやって来てしまった。遊び回る娘を眺めながら、できるだけ日陰のベンチに避難する。

30分ほどで娘も暑さにやられてきたようなので、一緒に岸根公園の「メレンゲ」へ向かう。ハワイアンレストランだが、娘にとっては「じゅーすやさん」である。

娘はお子様用のオレンジジュース、私はフレッシュバナナジュースと苺のサンデーを注文。まだ10時だったので、店内は空いている。

11時前に帰宅。帰り道で娘が「もうあるけない」と言い出し、半分以上抱っこをして帰って来た。この暑さで長距離の抱っこはかなりのハードワークだった。

ほどなくして妻も帰宅。

昼食はカレー。私は玄米もち麦で食べる。カレーには合わない。

暑さが堪えたのだろう、食後に急激に眠くなり、お昼寝をする。1時過ぎに寝て、起きたら4時だった。娘も一緒にお昼寝をしていたらしい。

デザートに、妻が妙蓮寺の洋菓子店「sinonoka」で買ってきてくれたケーキを食べる。娘は桃のショートケーキを選んだが、桃はいらないからと私にくれた。普通はそれが一番食べたいはずなんだけれども。

夕食は肉野菜炒め。テレビでプロ野球のオールスターゲームを観ながら食べる。

結局、試合終了までずっと観ていた。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

今日は2人とも寝落ちしなかったので、妻とゆっくりお喋りをする。

1時前に就寝。

7月16日(金) 今週2度目のパントラック。

2021年07月18日 08時11分33秒 | 2021年

6時45分起床。腕の痛みが昨日より増している。妻も同じだそうだ。ちゃんと副反応が出ている。

妻と娘を見送ってから朝食。娘の残したパンやミニトマトを食べる。

勤務開始前に、1時間ほどかけて1階の部屋の掃除と敷物類の洗濯をする。ラジオを聴きながら集中していたので時間はあっという間に感じられたが、終わったら全身汗だくになっていた。

在宅勤務を開始する。お昼前までは何とかエアコンをかけずに頑張ってみたのだが、途中でギブアップしてリモコンに手を伸ばす。今日はあまりに暑すぎる。

昼食は、出前館でピザ屋「マルデナポリ」のマルゲリータ(アンチョビ入り)を注文する。プリンスペペの1階にある実店舗の存在は前から知っているのだが、ネット上の口コミでピザの美味しさが絶賛されている反面、多くの人が接客の悪さに苦言を呈していたので、なかなか足が向いていなかった。

届いたピザは、確かに美味しかった。焼きたてはもっと美味しいのだろう。一度店舗にも足を運んでみようか。

勤務終了後、保育園へ娘をお迎えに行く。火曜日に引き続いてパントラック(パンの移動販売車)が来ていたので、娘と一緒にぶどうパンなどを買って帰ってくる。

帰宅してすぐに、娘は大喜びでぶどうパンを頬張っている。

ほどなくして妻が帰宅。今日はやけにお腹が空いたらしく、入浴前に夕食を食べることにする。妻は冷麺とゴーヤーチャンプル、私はカツ丼。いずれも妻がセブンイレブンで買ってきてくれたものだ。久しぶりにセブンのカツ丼を食べたが、やっぱり美味しかった。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

妻も一緒に寝落ちしたので、居間へ戻ってゆっくり本を読む。本といっても、電子書籍である。以前は「本はやっぱり紙で読まないと」と思っていたが、いつの間にか電子で読むことが当たり前になった。持ち歩きが便利だし、何より家に物が増えないというのがいい。

7月15日(木) 職域接種①

2021年07月17日 08時02分22秒 | 2021年

6時45分起床。

朝食はオートミール。

妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半過ぎに家を出る。今日は週に1度の出勤日だが、オフィスにいられるのは14時半くらいまでで、その後は新宿でコロナワクチンの職域接種を受けることになっている。

9時15分過ぎに出勤。勤務時間が実質半日しかないので、ギアを上げて仕事を進める。

昼食はオフィス近くにある蕎麦屋「能登治」へ。

珍しく一番乗りである。しかし、人気店なのでこの後すぐに連続してお客さんが入って来た。

とろそば(鶏卵入りとろろ汁そば)を食べる。ここに来ると毎回これを食べている。たまには普通のざるそばを…とも思うのだが、ついつい卵ととろろの誘惑に負けてしまう。

食事を終えてすぐに仕事へ戻る。エネルギー補給のおかげで頭がよく回る。

14時半過ぎに仕事を切り上げ、職域接種の会場がある新宿へ向かう。最短経路ではないが、せっかくなので東京から中央線に乗る。中央線に限らず、始発駅から電車に乗るというのは何となく特別感があっていい。途中駅兼始発駅(京浜東北線でいえば磯子駅のような)ではなく、本当の始発駅だとなおさらである。

新宿に来たのは本当に久しぶりである。記憶にある限りだと、蒲田から引っ越す際に不動産屋さんと揉めて、東京都の管轄部署へ相談に行った時以来ではないだろうか。あの時は、都庁の担当者さんに大変お世話になり、10万円以上を失うピンチから救ってもらった。

職域接種の会場は西口にあるヨドバシカメラのビル。1階のエレベーター前で妻と待ち合わせ、接種会場に入る。

受付から問診、接種、接種後の休憩まで入れて、所要時間は30分強。一連の流れが確立されていて、とてもスムーズだった。また、普段お世話になっている職場の先輩方に妻を紹介することもできたし、反対にご家族を紹介して頂くこともあり、なかなか有意義な時間だった。

せっかく新宿まで来たので、「あるでん亭」で早めの夕食をとることにする。

妻も私もロレンツァ(カルボナーラのクリームがサワークリームになったもの)を注文。私は大盛りにしたら、思っていた以上に大盛りだった。とても美味しかったからいいのだが、よく考えたら妻がロレンツァなら私はカルボナーラにしても良かったかもしれない。

肩の痛みは接種直後からあったのだが、新横浜へ戻る途中で悪寒を感じ始める。しかし、家に帰って体温を測っても、熱は全くなかった。むしろ低いくらいだ。妻からは「完全に気持ちの問題」だと笑われる。

夫婦そろって保育園へ娘をお迎えに行く。お迎え時間が普段より早いことに加えて、父と母が揃っていることに娘は大喜びしている。

帰宅後、3人でデザートのヨーグルトを食べる。娘はゼリーも食べていた。

先ほど職域接種の際に妻を紹介した隣の部署の大先輩(獣医さん)からメールが入り、妻の仕事をべた褒めしてくれていた。医療関係の専門家同士だから、どんな仕事をしているのか具体的にイメージできるらしい。私はその具体的な部分は全くわかっていないのだが、いずれにしても大切な人のことを褒めてもらえるのは嬉しいものである。ありがとうございます。

入浴と洗濯を済ませ、普段より早めに娘を寝かしつける。しかし、予想通り早く寝かしつけ始めたからといって早く眠るわけではなく、部屋が真っ暗になってからも娘はしばらく元気に動き回っていた。危うくこちらが先に寝落ちするところだった。

妻は寝落ちしたので、私だけ生還して残った家事を片付ける。気持ちの問題だった悪寒は全くないが、肩の痛みは少しずつ増している。ちゃんと身体が反応している証拠だと前向きにとらえることにしよう。