8時起床。
朝食はオートミール。
朝からオリンピック観戦。バドミントンから観始める。
昨日、道の駅で買ってきた梨を食べる。まだ時期には少し早いのではと思っていたのだが、しっかり甘くて美味しい。さすがは千葉の幸水。
柔道の2回戦と準々決勝を観ていて、女子48キロ級の渡名喜風南選手に釘付けになる。面構えがカッコいい。
昼食は餃子、ズッキーニ、トウモロコシ、押し寿司。押し寿司は生協の冷凍品なのだが、そうとは思えないしっかりとした一品である。どうやって作っているのだろうか。
夕食の直前になって、娘がお昼寝(夕寝)に入ってしまう。
夕食は素麺とゴーヤーチャンプル。ご近所さんから頂いたゴーヤが大きくて、食感もしっかりしていて美味しい。
柔道男子60キロ級で、高藤直寿選手が金メダルを獲得した。決勝戦も終始優勢で、勝った瞬間は感動的だった。一方で、女子48キロ級の渡名喜風南選手は決勝戦で敗れ、惜しくも銀メダル。「自分の弱さが出た」と悔し涙を流す姿に、思わずこちらも歯を食いしばる。でも、最後まで一貫して胸の熱くなる戦いぶりだった。お二方とも、お疲れさまでした。素晴らしい試合をありがとうございました。
夜はソフトボールの日本vs.イタリアを観戦。ホームラン2本で快勝した。この大会に向けて長打力を磨いてきたという宇津木監督の言葉を体現するような試合だった。リリーフで登板した後藤投手の投げっぷりも惚れ惚れするほど素晴らしかった。ソフトボールは明日のカナダ戦が試金石になるが、この感じだとかなり楽しみである。
結局、娘はそのまま起きてこなかった。入浴も夕食も抜きになってしまったが、まあ致し方ない。
娘に釣られるように早くから眠くなり、21時半前に就寝。