社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月26日(月) 土壇場の底力。

2021年07月28日 09時27分02秒 | 2021年

 6時45分起床。

 朝食はオートミール。

 妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半過ぎに家を出る。

 学校が夏休み期間に入ったからだろうか、新幹線の本数が増えている。普段乗っているのは8時42分発ののぞみ82号で、その前は36分発のこだま号なのだが、今日はその間に39分発ののぞみ272号が走っていた。車内はガラガラだったので必要だったのかはわからないが、乗るほうとしては本数が多いのはありがたい。

 9時15分過ぎに出勤。今日部署内で出勤しているのは私だけだし、仕事内容的にも余裕があるので、マイペースに過ごす。

 昼食は「石居」へ。今日は(も)朝からここに来ようと決めていた。

 注文は銀だらの粕漬け。サービスで切り身が半身多い。すごく嬉しい。ありがとうございます。

 定時で退社し、帰りも新幹線で帰ってくる。明日は台風が来る予報になっているが、空は明日も晴れだと言っている。

 一旦帰宅。何とか柔道女子57キロ級の3位決定戦に間に合い、芳田司選手の銅メダルの瞬間を見ることができた。ご本人は金メダルだけを目指してきたので悔しさでいっぱいの表情をされていたが、得意の内股で真っ向勝負して獲得した銅メダル、めちゃくちゃカッコよかったです。

 保育園へ娘をお迎えに行き、また急いで帰ってくる。今度は男子73キロ級の決勝で、大野将平選手の連覇達成を見届ける。最後は根性比べの消耗戦になったが、最後の乾坤一擲に思わず大きな声が出た。本当にすごい試合だった。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 寝かしつけ終了後、卓球混合ダブルスの決勝戦を第5セットから観る。相手は中国ペアだし、第6セットで追いつかれた時は少し劣勢かと思ったが、そこからの水谷・伊藤両選手の切り替えがすごかった。最終第7セットの怒涛の連続ポイントには興奮したし、勝利の瞬間は妻と一緒に大きく拍手した。卓球で中国に勝って金メダルを取るなんて、申し訳ないが想像もしていなかった。本当におめでとうございます。

 柔道にしても卓球にしても、ここぞという場面で自分の力を出し切れるというのはすごいことである。そうなるためにどれほどの努力を重ねてきたのか、私には想像もつかない。

 夕食は納豆キムチ豆腐。

 デザートに林檎ゼリーも食べる。先日義弟夫婦から内祝いに頂いた高野のゼリーなので、かなり美味しい。

 日付が変わる頃に就寝。