社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月20日(木) 親子仲良く体調不良。

2020年02月22日 11時04分43秒 | 2020年

 6時半起床。今日は私が会社を休んで娘の面倒を見る。

 娘の熱は37.1度。微熱ともいえないような微妙な熱だ。そうかといって外へ散歩に連れ出すには少し不安もあるので、ずっと家で過ごす。

 新しいシールを開けて欲しいと言われたのでどこに貼るのかと思ったら、ホットカーペットの狭い範囲に全部貼ってしまい、それを足で踏んで笑っている。私に似た性格の悪さを感じる。

 自分用の朝食に「山上蒲鉾店」さんのいわしのつみれを使ってお味噌汁を作ったら、娘が気に入ったようでバクバク食べていた。これだけ美味しいのだから当たり前といえば当たり前なのだが、確実に舌は肥えている。

 昼食は妻が用意しておいてくれた汁物を利用したうどん。野菜たっぷり、栄養たっぷりである。

 昼食後に一度はお昼寝に入った娘だったが、30分もしないうちに起きてきてしまい、しかも機嫌が最悪になっていた。お母さんに抱っこして欲しい、お父さんの抱っこは嫌だと言って泣き続け、結局1時間近くずっと怒っていた。最終的には、苺のゼリーという秘密兵器に頼って機嫌を回復させた。

 おやつは、昨日のイベントのお土産品の残りで持ち帰ってきた「船橋屋」のくず餅。娘と並んで食べる。

 夕食は納豆ご飯、豆腐野菜ハンバーグ、コロッケ、ミニトマト。写真を撮って気づいたが、随分と茶色い食事になった。ちょっと栄養に偏りがありそうだ。ただ、娘は好きなものばかり食べられてすこぶるご機嫌である。

 19時半過ぎ、ちょうどお風呂に入ろうというタイミングで妻が帰宅。

 その後、30分ほどして義母が到着。明日は義母が娘の面倒を見てくださる。毎回、本当に助かります。ありがとうございます。

 急いで洗濯をして、21時過ぎに私だけ一足早く眠らせてもらう。娘の面倒を見て疲れたのもあるが、昨晩からの喉の痛さに加えて身体のだるさが出てきている。

 2階の和室に布団を運び、1人で眠る。毎回書いているような気もするが、1人で寝られるのはちょっと嬉しい。


2月19日(水) 年間最大のイベント、終了。

2020年02月21日 23時45分35秒 | 2020年

 6時15分起床。娘は今朝も微熱が続いている。今日は妻が休んでお世話をしてくれることになった。

 いつもより少し早めに出勤し、今日の午後から行われる大きなイベントの最終準備を進める。

 11時前、第1陣として主担当の先輩と上司、後輩と一緒に会場へ出発する。タクシー2台に大量の荷物を積み込み、運転手さんが少し嫌そうな顔をしているのに気づかないふりをする。

 会場の設営状況の確認や荷物の搬入を終えてから、昼食に出る。中華街近くの会場だったので、中華街で以前にお付き合いのあった「新錦江」さんに入る。私は牛肉入り炒飯を注文した。以前とは店員さんが変わったような気がするが、味は相変わらず美味しかった。

 会場へ戻り、同じ部署のメンバーや他部署からの応援の方々も合流し、最終の準備と打ち合わせ。私は司会なので、流れの変更点の確認やリハーサルに従事する。

 イベントは、事例発表、講演、懇親会の3部構成で、15時から始まって19時に終了。

 事例発表では私が尊敬する経営者の方が登壇され、その話を聞いていて司会席に立ちながら思わず泣きそうになった。地域住民の生活を支える組織のリーダーとして25年以上走り続け、圧倒的なカリスマ性を発揮して組織を引っ張り続けてきた方の、経営者としての矜持が詰まったお話だった。

 講演でご登壇頂いたのは、「船橋屋」の渡辺社長。老舗のくず餅屋である当社がどのようにして発展を遂げてきたのかについて、特に人材育成の面に焦点を当ててお話をして頂いた。この求人難の時代に新卒採用に17,000人の応募が殺到する企業として注目を集めている当社だが、その理由がよくわかった。

 懇親会では、以前私が青年経営者の会を担当していた頃にお世話になっていた方々とお会いし、退職の挨拶をすることができた。入社3年目くらいの頃からお付き合いが始まった方々で、前向きの熱い想いを持ち、時には厳しく時には優しく、私を成長させてくれた。しっかりとお礼が言えて、本当に良かった。聞くところによると、現在その会を担当している後輩が「あいつが辞めることになったんで会いに来てください」と皆さんに声を掛けてくれたそうだ。ありがとう。

 全てが終わり、20時過ぎから打ち上げへ繰り出す。去年退職した後輩も駆けつけてくれた。主担当の先輩はもちろんだが、他の皆さんも私もそれなりに疲れているはずなのだが、解放感からか大いに盛り上がった。

 23時半過ぎに帰宅。娘の風邪がうつったのか司会で喋ったからなのかわからないが、喉が痛い。でも、症状が出るのが今日が終わってからで良かった。

 1時過ぎに就寝。


2月18日(火) 胸が痛い。

2020年02月18日 22時55分18秒 | 2020年

 6時15分起床。

 お母さんの抱っこで保育園へ行きたいという娘をなだめすかして自転車に乗せる。走り出してしまえば何とかなる。

 午前中は打ち合わせを2本連続で。大半の時間を打ち合わせに費やす。

 昼食は「鎌倉山ラメール」のローストチキンのディジョンマスタードソース焼き弁当。ソース名が全くわからないが、美味しい。

 午後は明日のイベントの資料準備と最終確認。

 夕方にオフィスを出て、三ツ境へ。支援先の理事会に出席する。次回の理事会は4月なので、私にとっては最後の訪問だ。

 帰りは相鉄線からJR直通線に入り、羽沢横浜国大駅で降りる。バスの時間を調べずにイチかバチかで降りたら、次のバスまで40分以上待ち時間があった。ギャンブル失敗である。仕方がないのでタクシーを呼び、家へ帰る。料金は2,400円也。

 21時前に帰宅。娘は夕方から微熱が出て、今も37度台後半で推移しているようである。本人は元気そうだが、少し咳が出ているし、声も枯れている。ただの風邪だといいのだが。

 入浴を終える頃には娘は眠っていた。夕食は妻が買っておいてくれたコンビニのカツ丼。

 今朝、相鉄線の瀬谷駅で人身事故があり、高校生の女の子が飛び込んだのだが、本人がその様子を動画配信していたらしく、それがTwitterのタイムラインに流れてきてしまった。全身が震えた。日中、会社のパートさんがその人身事故を指して「ほんと迷惑」と言っていたが、娘を持つひとりの父親として、全く同意できない。彼女がどんな想いで動画を回して飛び込んだのかはわからないが、どうか、どうか安らかに。それしか言葉が出ない。

 洗濯を終え、23時半過ぎに就寝。


2月17日(月) 作成、確認、修正。

2020年02月18日 22時40分01秒 | 2020年

 6時15分起床。以前より15分早く起きたことで朝の時間に余裕が出たが、今日は保育園へ出発するのが以前と同じくらいの時間になっていた。朝食に時間が掛かったからである。ただ、こればかりは娘の調子もあるし、私の管轄分野ではないのでどうしようもない。この時間になってしまうと、他の保護者の方々と送迎が重なって時間が掛かるし、周囲に気を遣ってゆっくりと預けられないのが残念だ。

 今日は一日中オフィスで事務作業。主担当の先輩に指示を仰ぎながら、明後日に控えた大イベントの準備を進める。先輩本人はバタバタしているが、私は心配していない。この人なら何だかんだで成功させるだろうという絶対的な安心感がある。

 昼食は「鎌倉山ラメール」のクリームシチュー弁当。

 午後、先週幕張で出展していた展示会に関する事後作業の確認と、来年度に向けた取り組みについて後輩と話をする。ひと段落したことに満足するのではなく、既に次の一手をどうしようかと考えているのがさすがである。私も、来年度以降に向けて自分に出来ることは惜しまずにやりたい。

 上司からの横やりや印刷後の資料のミスの発見などがあり、結局21時半過ぎまで残業。しかし、この程度のトラブルは想定内である。

 22時半前に帰宅。入浴を済ませ、洗濯機を回し、残っていたお好み焼きとバナナを夕食にする。

 日付が変わる頃に就寝。


2月16日(日) 老舗の商品力。

2020年02月18日 07時43分33秒 | 2020年

 8時起床。

 朝食に山上蒲鉾店さんの「極上」を食べる。身の弾力とグチの味の濃密さ、美味しさに感動する。娘もバクバク食べている。

 昨日と同様に、「いわしのリエット」のご飯、卵かけご飯も食べる。普通、魚はそのまま食べるのが一番美味しく魚そのものの味を楽しめるものだと思うのだが、このリエットは例外だ。いわしそのものより、いわしの香りや味が感じられる。おそらく、身だけでなく骨や皮まで含めてすり身にしているからだろう。加工品でここまで魚の主張がしっかり出せるというのはすごいことだと思う。

 今日は一日中雨が降っていたので、家の中で過ごす。

 娘のお昼寝中に妻が誕生日ケーキを買いに行ってくれる。昨日は私が仕事だったので、1日遅れの誕生日会である。「プチ・フルール」のロールケーキに、妻が苺を追加トッピングした特製のケーキ。娘は大喜びで苺を頬張り、ケーキ本体も美味しそうに食べていた。

 久しぶりに娘とお風呂に入る。何だかんだで1週間以上入っていなかったのではないだろうか。

 夕食は、再び登場した山上蒲鉾店さんのいわしのつみれを使ったお味噌汁と炒め物。また、「いわしのリエット」を今度はお茶漬けにして食べてみる。お湯を注いだ瞬間に溶けて良い香りがたち、味もしっかり出ている。お茶漬けにしてもここまでしっかりと味が出せるとは。

 娘を寝かしつけつつ一旦は寝落ちしてしまったものの、何とか持ち直して洗濯を済ませ、明日の保育園の準備を終える。

 日付が変わる頃に就寝。