社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月28日(火) 釈然としない。

2024年05月30日 08時02分07秒 | 2024年

 6時半起床。

 朝食はソイプロテイン。

 娘を登校班の集合場所まで見送ってから駅へ向かう。今日は一日雨予報だが、娘が学校に着くまでは降らなそうだ。

 9時前に出勤。

 大学時代の4年間お世話になった先生は仏様のように温厚で、長年師事していた先輩からしても「怒っているところを見たことがない」と言われるような方だったのだが、そんな先生が唯一怒りや不満を表現するときの言葉が「釈然としない」だと聞いたことがある。具体的な内容は忘れてしまったが、私も1度だけ先生が「釈然としないですね」と苦笑いされている場面に出くわしたことがあり、自分に向けられた言葉ではないにも関わらず「出た…」と背筋を正したことをよく覚えている。

 社会人になった私は、先生を真似てこの「釈然としない」を使うようになった。私は先生のような人格者には程遠いので怒りや不満はすぐに言葉や態度に出してしまうのだが、それでも理性が勝っている時にはこの言葉で乗り越えることがある。今日はその「釈然としない」が久しぶりに口から出た。「いや、絶対おかしいよ!」と憤る先輩の横で、「そうですね、釈然としないですね」と微笑む。あまりに自然と出たので自分でも驚いた。その流れで「僕が偉くなったらすぐにひっくり返しますよ」と言いそうになったが何とか飲み込んだ。私もそれなりに大人になった。

 そういえば、「釈然としないですね」のあと、先生はどういう対処をされていたのだろうか。

 昼食は「能登治」で鴨南蛮を食べる。

 定時で退社し、放課後キッズクラブへ娘をお迎えに行く。ちょうど宿題&読書タイムの終盤だったようで、娘を含めみんな静かに机に向かっている。そんな中、トイレに行くと言ってサボっていたらしい男子ペアがしっかり先生にバレて叱られていたのが微笑ましかった。

 風はかなり強かったが、学校から帰っている間は雨がやんでいてくれたので助かった。

 帰宅してすぐに雨が降り出す。窓や雨戸に当たる雨の音がすごい。

 入浴を済ませてから夕食。

 妻が作ってくれた豚肉・卵・きくらげなどの炒め物が美味しい。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 明日は娘の学校の授業参観&保護者会が開催される。「お父さんに観られるのは恥ずかしいからお母さんだけに来て欲しい」という娘の希望で私は欠席する予定だが、「来ないで」と言われると行きたくなるのが人の性である。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。