社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月13日(日) 夜散歩。

2019年01月14日 20時38分22秒 | 2019年

 深夜に一度娘の夜泣き、というよりも”ご機嫌覚醒”で目が覚めたが、妻が寝かしつけてくれているのを横目で眺めながら眠ってしまった。最近の娘は深夜や明け方に目を覚ますことはあるものの、以前のように母乳を欲しがって泣くようなことはなくなり、静かに部屋の中を動き回ったり、私たちにちょっかいを出して起こしたりするだけになった(これを私は”ご機嫌覚醒”と呼んでいる)。再度眠るまでも早くなったので、とてもありがたい。

 長く続いていたお腹の不調とそれに伴うおむつかぶれもほとんど治った。あとは、お尻に残っている痛々しいかぶれ跡が綺麗に消えてくれることを祈るばかりである。まあ、赤ちゃんの傷の回復力は驚くほどすごいから大丈夫だろうが。

 6時起床。妻と娘は布団の向きに対して90度回転して眠っており、私の目の前に娘の足がちょこんと出ている。寒いだろうと思って布団をかけたら、すぐに蹴ってまた足を出していた。

 洗濯を終えてから、朝食用に昨日買ってきた牡蠣で味噌汁を作る。しかし、普段作らないので分量がわからずに多く作り過ぎてしまい、起きてきた妻から「多すぎる。それ全部飲めるの?」と冷たく言い放たれた。そんな言い方しなくてもと思うが、仕方ない。味も濃くなってしまったが、牡蠣の出汁はきちんと出ていて美味しい。味噌汁としてよりも、ご飯を入れて食べるのにちょうど良かった。

 昼食はナポリタン。

 夕食は、ここ数日間で残ったものを集めて食べる。随分と豪華だ。

 娘のお風呂を終えてから、夜のウォーキングに出掛ける。閑静な住宅街を歩いて妙蓮寺に出て、菊名駅を回って帰ってくる。距離は約5.5キロ。夜にこのコースを歩くのは初めてだったが、結構雰囲気が良くて、歩いていて楽しかった。

 少し夜更かしをして、1時を回る頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。