社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月9日(金)

2010年04月10日 03時38分30秒 | 2010年

  6時起床。今朝は、山手線の人身事故の影響で、並走する田端から激しい混雑に見舞われた。しかし、さらに混雑が激しくなる上野以前で座ることが出来たので、最悪の事態は何とか回避された。危ない危ない。

  午前中は、上司の担当する協同組合へ同行。今更の説明になるが、私たちの主な仕事は、中小企業組合の設立・運営を支援することである。さらに、私の所属する部署では、中小企業そのものの経営支援や各種セミナーの開催などといった業務も行っているのだが、その話はまた後日。今日訪問したのは、「表具組合」というところで、表具屋さん(主に掛軸の表装や修繕などを行っている)の集まった協同組合だった(協同組合についての説明も、また後日)。上司と共にそこの理事会に参加し、組合費を滞納している組合員の処遇に関する相談に乗る。もちろん私はただ話を聞いているだけだったのだが、そのやりとりを見ているだけでも大変勉強になった。その後、理事の皆さんと一緒に昼食(お弁当)をとりながらおしゃべりし、昼過ぎに帰社。理事の皆さんからはとてもかわいがって頂き、おかげでとても楽しい組合デビューとなった。

  午後は、電話番をしながらひたすら読書。午前中に組合の生の姿を見ることが出来たので、同じように本を読んでいても、昨日までより理解度が格段に上がった。組合の方々からの相談は、経営や法律など多岐に及ぶので、覚えなければいけないことが山のようにある。しかし、内容はどれも興味深いものばかりなので、案外楽しみながら勉強していけるような気がする。

  18時過ぎに退社し、19時半に帰宅。すぐに弟と近所のショッピングモールへ行き、スーツ用のワイシャツを購入する。時期的に在庫がかなり少ない状態になっていたが、何とか2着は確保することが出来た。その後、帰り際に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でドーナツを買ってから帰宅。ここのドーナツは甘党の私からしても甘すぎるのだが、たまに食べるとめちゃくちゃおいしく感じる。

  21時過ぎに外出し、友人たちとファミレス&銭湯へ。銭湯では、今年新卒で社会人になった男の子3人組と仲良くなった。彼らは今、新人研修の真っ最中で都内に通っているのだが、1ヶ月もすると全国の支店へバラバラに配属になるらしく、残り少ない同期との時間を楽しく過ごしているようだった。また、全員が地方出身の子だったので、東京のおすすめ観光地を教えてあげたらとても喜んでくれた。せっかくの機会なので、東京を満喫してほしい。もしかしたら、来週は彼らの土産話が聞けるかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。