社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月5日(水)

2011年10月06日 00時22分32秒 | 2011年

  6時起床。今日は一日中雨だったが、近頃珍しい上品な雨だったので、不思議とそれほど嫌な気分にはならなかった。 むしろ、今日のようにしとしとと振る雨は風情が感じられる。

  今日は一日オフィスに篭り、明日のセミナーの準備や新たな事業の起案作成、終わった事業の報告書作成などに取り組んだ。一方で、上司と先輩はほぼ丸一日、国の施策認定に関する会議に出席していた。認定するかどうかの会議ではなく、認定審査の俎上に載せられるかどうかの会議である。出席者は国の役人や国直轄の支援機関の職員、我々地域の支援機関、コンサルタントと多く、私も一部だけ出席したのだが、やはり人が多すぎる会議は非効率だと感じた。同じような指摘が複数の人の口から表現だけを変えて出てくるという無意味な時間が多く、私としては早々と抜け出すことが出来てラッキーだった。

  18時過ぎに退社し、同期と一緒に横浜ヨドバシのレストラン街にあるパスタ屋「京風スパゲッティー先斗入ル」で夕食。和風パスタの凝ったメニューが多く、全体的に京野菜を使用していることが売りのお店である。私は、もろみ醤油を使用した「八種の京野菜と手作りベーコンの醤油バター」を注文。苦手なきのこがふんだんに使用されているのには閉口したが、味付けが薄口で野菜の味がよくわかり、美味しかった。また、何より久しぶりに同期とゆっくり話をすることが出来て良かった。お互い仕事に関していろいろと厄介な問題を抱えているのだが、話をすることでスッキリするし、同期だからこそ話せることもある。それ以外にも、趣味や恋愛の話などもざっくばらんに話せる。今日も、あっという間に3時間が過ぎてしまった。

  23時半前に帰宅。明日は午後から九段下で研修で、しかも16時半には終了する。ちょっと嬉しい早帰りだ。せっかくだから早稲田へ行って、前回は夏季休業中で入れなかった三品食堂で久しぶりに「カツ玉」を食べよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。