社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月1日(土) 2日フライング。

2023年07月03日 08時02分07秒 | 2023年

 9時起床。久しぶりに8時間以上寝た。体調的には夏バテ一歩手前の状態なので、睡眠時間は大切である。

 朝食はウインナーとミニトマト。

 大雨の中、近所の民間学童クラブで開催されている夏祭りイベントに妻と娘を送っていく。本当は私も現地にいようと思っていたのだが、子どもたちで大混雑だったので逃げ帰ってきた。ちなみに、このイベントは学童クラブの見学会も兼ねているのだが、パッと見た印象としては「狭いな」だった。よほど他のメリットがない限り、キッズ(学校併設の放課後キッズクラブ)のほうがいいのではないだろうか。

 一旦帰宅し、1時間ほど仕事をしてから、妻と娘をお迎えに行く。娘はイベントが楽しかったようだが、妻の感想はやはり「狭い」というものだった。ただ、雰囲気はとても良かったようで、案外設備面よりもそういった所のほうが大切なのかなという気もする。

 昼食は麺類をそれぞれ。私は長崎ちゃんぽんを選んだ。

 13時過ぎ、雨が止んだタイミングを見計らって、妙蓮寺の「sinonoka」へ予約しておいたケーキを受け取りに行く。明後日が妻の誕生日なのだが、諸事情により2日フライングして今日お祝いすることにした。

 ローソクに火をつけて、娘と一緒にハッピーバースデーを歌う。メッセージプレートは一瞬で娘の口の中に消えていった。

 3人でフォークを持って直接食べる。時期的に苺の入荷が難しいということでフルーツデコレーションというケーキを選んだのだが、色々なフルーツが食べられるのでむしろ正解だった。しかも、中にはきちんと苺が入っていて娘も大喜びだった。

 sinonokaの名物商品でもあり、妻の大好きなクッキー缶も買ってきた。

 私もここのクッキーは本当に美味しいと思う。

 入浴と洗濯を済ませてから夕食。ブロッコリースープが恒例となりつつあって嬉しい。

 メインはワラサのカマ焼き。2切れで500円という破格だったそうだ。脂がのっていてとても美味しい。元々食べるところではなかったのだろうが、何でカマ焼きはこんなに安いのだろう。普通の切り身より美味しいと思うのだが。

 美味しいところは娘に献上した。

 最初から出すと娘がこれしか食べないということで、終盤にサーモンのお刺身も追加される。今日の夕食は豪華だった。

 娘を寝かしつける。危うくそのまま寝落ちするところだった。

 居間へ戻って少し仕事をする。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。