社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月25日(火)

2010年05月26日 22時37分54秒 | 2010年

  6時起床。担当事業のパンフレットが午前中の早い時間に届いたので、すぐに封入して発送する。その後、先輩が作った担当事業のHPの内容(文章やリンク先、写真の配置等)をチェックしてから、先週の研修の報告書を書き始める。昼食は、中華料理屋で「芝海老の卵炒め」。先輩方と一緒に外食するのは久しぶりだったので、いつも以上に楽しく感じられた。

  午後からは、研修報告書の続き。途中で、先輩から先日伺った在日朝鮮人の方々の組合の設立60周年記念で頂いた高麗人参酒を見せて頂く。元々かなり高価なものであることに加えて、北朝鮮への貿易封鎖の影響で益々貴重な品物になっているらしい。今度先輩と一緒に飲ませて頂けるとのことなので、どんな味がするのか楽しみである。ただ、アルコール度数30って、私が飲んだらどうなるのだろうか。

  その後、部内の皆さんがそれぞれ担当組合の総会に出払ってしまったので、電話番をしながらひたすら報告書を書き続け、15時前に完成させる。とはいっても、1つの報告書を同期と2人で分担しているので、それほど大した量ではないのだが。その後は、終業時間まで簿記の問題演習。

  18時前に退社し、19時半過ぎに帰宅。夕食と入浴を済ませてから、山梨県と同期と電話で話をする。彼は今めちゃくちゃ忙しいらしく、研修の報告書には一切手をつけていないとのこと。話を聞く限りあまりに大変そうなので、私たちの報告書が完成したらメールで送ってあげることにした。協同組合と同様に、私たち同期も相互扶助の精神でいかなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。