9時起床。
朝食は、妻が焼いてくれたバナナスコーン。バナナのほのかな甘さが美味しい。
娘が『香川照之の昆虫すごいぜ!』の録画を何度も繰り返し見ている。今何かと世間を賑わせているカマキリ先生だが、この番組も終わってしまうのだろうか。まあ、やってしまったことを考えると難しいだろう。それにしても、見る姿勢の癖が凄いな。
昼食は、妻がお子様ランチ風に作ってくれた。私はこれらのおかずに加えて、納豆キムチご飯を食べている。
妻がお昼寝を始めたので、私も隣で眠る。
気付いたら16時を回っており、妻と娘は駅前まで買い物に出かけていた。
入浴を済ませてから夕食。わらさのカマ焼きにサーモンのお刺身など、魚が盛りだくさんである。
娘がサーモンばかりを食べることを叱られて拗ねてしまい、仕舞いにはがっつり泣いていたが、その後はきちんと全てのおかずを食べていた。随分と長い夕食になったが、こういう経験を繰り返しながら少しずつ成長していくのだろう(と思いたい)。
洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。
『鎌倉殿の13人』を録画で追いかける。時政パパが悪気なく悪者になっていくのが悲しい。そして、数話前からそうだが、どんどん太郎(北条泰時)が主人公のように思えてきた。こんなドロドロを見続けていれば、そりゃあ御成敗式目を制定したくもなる。今作ではそこまで描かれるのだろうか。
日付が変わる頃に就寝。