社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月22日(月) 成田観光。

2021年11月24日 08時07分57秒 | 2021年

6時45分起床。

朝食は、娘の残した焼き鳥(つくね)やブロッコリーなど。

妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時過ぎに家を出る。今日は日帰りで千葉(成田)出張である。

東京駅で上司お二方と待ち合わせ、レンタカーを借りて出発する。天気は良くないが、都内の道も空いていて、快適なドライブである。

11時前に現地に到着し、1時間ほど仕事。天気も何とかもってくれた。

昼食は、成田で鰻を食べることにする。駐車場に車を止め、成田山新勝寺の参道を歩く。

残念ながら、お目当てのお店は既に本日の営業を終了していた。

次に選んだ有名店「駿河屋」も30分待ちとのことなので、整理券を受け取ってから新勝寺を参拝する。

上司が受験生の娘さん(中学3年生)のために御護摩祈祷をされるとのことで、一緒にお祈りをする。想像していた以上に迫力がすごく、自然と身が引き締まる。どうか、お父さんの祈りが通じますように。

「駿河屋」へ戻る。ちょうどいい時間になった。

うな重をご馳走になる。ふわふわの鰻である。一口食べるごとに幸せホルモンが放出される。いつも本当にありがとうございます。

帰途についてすぐに雨が降り出した。運転には注意が必要になるが、ここまで降らないでくれたのはありがたい。

15時半前に東京駅へ戻り、レンタカーを返却する。

オフィスへ戻り、1時間1本勝負で出来る限りの事務処理をする。

定時で退社し、18時半前に帰宅。本格的に雨が降っている。

レインコートに着替え、保育園へ娘をお迎えに行く。雨の中を歩きたいという娘を強引に自転車の座席に乗せて帰ってくる。

歩いて帰りたかった、お母さんのお迎えが良かったと泣いている娘を何とかなだめ、一緒にお風呂に入る。

寝る前のYouTube鑑賞がきっかけで私が娘を叱り、また号泣。10分前後の動画を2回見たら歯磨きをして寝るという約束をしていたのだが、いざ2回見終わったところで「まだ1回しか見てない」と言い出したので、嘘は良くないと厳しめに叱った。

歯磨きをして電気を消し、背中をとんとんして寝かしつける。結局、娘は泣きながら眠った。対応が間違っていたとは思わないが、正解だとも思わない。少なくとも、後味は良くない。

夕食は、生協のハンバーグを温める。

今日は妻は飲み会。帰りを待っていようかとも思ったのだが、かなり眠くなってきたので先に眠る。23時前に就寝。