社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月9日(火) 急な荒天。

2021年11月11日 22時52分52秒 | 2021年

7時半起床。昨夜がかなり不規則な夜更かしをしてしまったので、かなり眠い。

朝食はコンビニのおにぎり。

8時半前にホテルを出て関係機関の方と待ち合わせ、牧場回りを開始する。午前中は6件を回った。スケジュール的にかなりタイトだったが、勉強になる話、ワクワクする話、感動する話がたくさん聞けて、本当に幸せな時間だった。

昼食は、訪問先の牧場の社長さんにご馳走になった。お話に夢中で料理の写真を撮るのを忘れてしまったが、とても美味しいお刺身を食べさせて頂いた。本当にありがとうございました。

午後は静内へ移動して牧場回り。5件を回る。

道中、廃線となった日高線の踏切を何度か渡った。役目を終えた線路がどこまでも続いている。

最後の1件へ伺っている際に雨が降り出し、すぐに暴風雨になる。今回はきちんとしたレインコートを持参したので服は無事だったが、靴はかなり濡れた。しかし、元々今日は昼過ぎから雨になる予報だったので、ここまで降らないでくれて良かったと思うべきだろう。

大雨の中を静内の中心地まで戻り、「ホテルアネックスイン」にチェックイン。今日から2泊、こちらでお世話になる。

夕食は、居酒屋「風来坊」で。名古屋料理のお店ということで、手羽先がとても美味しかった(スマホを持っていくのを忘れたので、写真はなし)。

21時過ぎにホテルへ戻る。雨と風がどんどん強くなっている。

湯舟にお湯を溜めてゆっくり浸かる。睡眠不足の状態で1日動き回ったので、さすがに身体が重い。

22時半過ぎに就寝。今夜はぐっすり眠る。

11月8日(月) 防寒着を携えて。

2021年11月11日 08時10分27秒 | 2021年

5時45分起床。

荷造りをして身支度を整え、6時半過ぎに家を出る。今日から北海道(胆振・日高地方)出張である。

バスに乗り、羽田空港へ。通常であれば30分くらいで着くのだが、朝で道路が渋滞しており、1時間近く掛かった。念のために少し早めのバスに乗っておいて良かった。

羽田8時25分発のJAL505便に乗り、新千歳へ。

上司お二方と待ち合わせ、レンタカーで胆振地方へ向かう。

関係機関の方と合流し、牧場さんを訪問する。

昼食は、関係機関の方に安平町にある「そば哲」へ連れて行って頂く。

山わさび蕎麦に、ごぼう天をトッピング。山わさびの爽快感がお蕎麦を引き立てている。

ごぼう天も香ばしくて美味しい。

午後は、3か所の牧場さんを回る。

終了後、むかわ町の「マルダイ大野商店」に寄り、ししゃもを買って自宅へ郵送する。先日のししゃもがとても好評だったので、今回もお土産に選んだ。ただし、前回は「カネダイ大野商店」、今回は「マルダイ大野商店」である。お店によって味に差があるのか検証したい。

車で浦河まで移動する。運転時間は16時前から約2時間。日中であればすこぶる快適なドライブになる道だが、日が沈むと真っ暗になる地域もあるので結構怖い。

今日の宿「ホテルイースト」にチェックインしてから、「のみくい処 旨や」で夕食。途中で明日の牧場回りを案内してくださる関係機関の方も合流し、ゆっくり話をする。地域の詳しい話が聞けて楽しい。食べ物は、タコや松川(カレイ)のお刺身が美味しかった。

23時前に散会。コンビニへ寄ってからホテルに戻り、急いでシャワーを浴びる。

日付が変わる頃に一度眠ったのだが、2時過ぎに目が覚め、それから5時前まで眠れなかった。理由はよくわからないが、出張でテンションが上がっているのだと思う。

5時過ぎに何とか就寝(寝落ち)。