釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

「海の日」・・能登半島へ沖釣り

2014年07月22日 | 釣行日記

平成26年7月21日(月)海の日 快晴です。最高気温~30度の予定でした。
梅雨明けかな?空は穏やかに晴れました。

さて、「海の日」なんて 事は考えずに・・釣り好き連が 沖釣りに出かけました。
海の状態も最高 波も穏やかで・・風も強くありませんでした。
★顔見知りになった、“進栄丸”の「石井船長」さんが、今日も案内役です。


輪島港を、午前4時に出港して 一路 絶好ポイントへと急ぎます。


沖釣りのポイントは、主に 「七ツ島」と「舳倉島」界隈のベルト地帯です。
水深は、50m~110m位で、海底の漁礁を、ピンポイントで攻めていきます。

竿先と雲の下あたりに・・・「舳倉島」が、かすかに確認できます。


対象魚は、主に底物狙い【ハチメ】ですが・・(写真は前回の釣行参照)
花鯛・アマダイ・黒ソイ・アラ・カサゴ・カレイ・・・・etc 俗に「五目釣り」となります。


前回同様・・最高の釣り日和に恵まれ、ハチメも大型がよく上がりました。
潮周りがいいと・・10連~並んで 針の数だけ・・・ハチメが喰ってきます。
広い海の中に 点在する~~ ピンポイントは ひたすら「船頭さん」頼みです!爆釣(^0^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。