ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

昨日は夜間急患センター当番!

2008年02月08日 12時06分26秒 | Weblog
 昨夜は夜間急患センターの当番でした。毎週木曜日は当院の定休日であり、正直言ってあまり仕事はしたくないのですが・・・。今日は患者さんが少ないといいなと内心思いながら当番医をしていたのですが、残念ながら期待はずれで、結構混みました。15名ほどの患者さんを診察いたしました。小さいお子さんや高齢者が多く、当日すでに他院を受診し、お薬をもらっているにも関わらず、夜間受診されている患者さんも結構目に付きました。そのような患者さんは重症化したというより、症状が改善せず、不安心配が先行しているようで、担当主治医がもっと説明責任を果たしていれば来院ぜずに済んでいたと思われます。したがって、十分説明して不安感を払拭してあげることが重要であります。お忙しい先生も多いと思いますが、十分説明していただいて、患者さんを安心させてください!お願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が悪い!?駆け込み出産! | トップ | 韓国国宝「南大門」焼失! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂ふきん (ちょ、ヤバイって!!)
2008-02-09 05:48:56
この前gooで見つけたけど、簡単に稼げ過ぎだろこれ!
俺自身まだ始めたばかりだけど、気がつきゃすでに27万と3千円www
変な物とか、買わされるわけでも無いし、このペースだとマジで俺の月収も300超えするかもwwhttp://abaoa.net/ym/998
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事