ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

Respiratory Lecture Meeting in 大舘 に参加

2015年06月16日 07時55分46秒 | 診療&トピツクス

 昨日上記Meetingに参加しました。ドクターだけのプライベイトな

研究会でした。講師は岩手医科大学 呼吸器の準教の中村豊先生

です。喘息やCOPDの診断から治療まで多岐に渡るお話でしたが、

特に喘息では無症状(軽快期)でも気管支鏡検査にて明らかな炎症

所見が残存しており、ICSによる継続治療が必要であると力説してお

ります。同感であります。しかし、実際には長期治療継続は難しいのが

現実であり、丁寧な反復説明と啓蒙が重要となるようであります。

また、”津波肺”について興味深いお話がありました。それは肺真菌症で

あります。土壌で汚染された海水を誤飲することで感染するとされており、

その原因は”スケドスポリウム”という聞きなれない真菌で、肺や脳そして

骨などに膿瘍を形成する難治性の感染症らしい。通常の培地では同定

できず、サブロー培地での培養が必要らしい。日和見感染のようで世界

でも発表論文は極端に少ないらしい。・・・。有意義な時間でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤内科杯結果 | トップ | 今日の検査は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

診療&トピツクス」カテゴリの最新記事