ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

爆睡モード突入

2015年06月22日 07時58分19秒 | プライベイト

 昨夜はゴルフ疲れのためか早めのベッドインで朝まで爆睡でした。

8時間は爆睡したでしょうか?!とにかく今朝はすっきりであります。

昨夜の反省会で低糖質ダイエット中の会員からいつまで続ければい

のかとの質問がありました。ここ1ヶ月で3kg痩せたとのことでした。

全く、米とパン類とうどん・蕎麦は口にしていないとのこと。体重管理

と血糖そして血中総ケトン体の定期的なチェックが必要であろうとお話

しておきましたが、2~3ヶ月続けたら、その評価が必要とコメントして

おきました。当院ではDM症例に対し、SGLT2阻害剤を投与にて同様

の効果を期待している訳でありますが・・・。その様なDM症例では極度

糖質ダイエットはかなり危険と指導しております。さらに脱水や発疹

などの重大な合併症もあるため、当然注意が必要となります。

逆にSGLT2阻害剤を投与しても血中総ケトン体が上昇しない症例では

糖質制限(中程度)が必要かと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DGA第3戦開催 | トップ | 今日の検査は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベイト」カテゴリの最新記事