たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

ニッポンの心。

2011年06月25日 | 農場の作業

6月25日土曜日

メロンの定植 &ナデシコの移植をしました。

まずは、メロンの定植

80cm間隔に苗を配置し、定植していきます。

定植後は、たっぷり水をあげて、ビニールトンネルを閉めました。

ノースヨークシャーは、まだ10℃以下になることがあるので、まだトンネルが必要なのです。

 

ちゃちゃっと、定植が終わってしまったので、続いての作業。

 

キレイに発芽したナデシコたち。この子たちの移植です。

この子たちをセルトレイに1つずつ移植してゆきます。

覚えてらっしゃる方もいますかね?6月6日の日記。

↓コレ↓

http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/ce65e9cd9e256a43e07d6806b9499ee0

そこらへんの枝をひろって、お箸つくろうと思っていたのですが、

なななんと、この日記を読んで日本から贈ってくださったかたが!!!

ありがたやぁありがたやぁ。

やっぱり、便利。お箸。

作業効率が一気にあがります!でも、こっちの人がお箸でトライすると、一気に作業効率落ちますがね。。。(笑)

やっぱり、ニッポン(アジア)の心です♪

T内さん!T田さん!ありがとうございますm(_ _)m much Love(^3^)-☆(Team T ですね☆w)

 

午後は、またCANONとお散歩いたしました☆

先日、書いたトマトの葉っぱ。

http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/fcbbf1f836bdc1849ffd61aeb678b8d1

ジャガイモみたいな葉っぱのトマトの話。

左がトマト、そして、右がジャガイモ

   

そして、これがトマトの“Red Brandy Wine”という品種。

普通のトマトの葉っぱのように切れ込みが入っていないのがわかります。

ねぇ?トマト!っていうより、ジャガイモの葉みたいではないですか??☆

 

さ~ぁて、このトマトたちと同じグリーンハウスで育っているこの子。

このお花はなんのお花でしょうか??

花びらが4枚、、、、。

そうね。アブラナ科。

まぁ、これ以上は無理ですよね(笑)

正解は、

 

 

カリフラワーです☆

 

 

今日は、村中で Hay Cutting(家畜の飼料用の草刈り)をしていました。

ん~、、、、。

青臭い葉っぱの香りとほんのり甘い香りが混ざっていて、好き♪♪♪

干し草になったあとの香りもほんのり甘い香りしますよね☆☆☆

好きだな~ぁ♪

 

お箸使ったら、お刺身食べたくなっちゃった、、、orz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿