たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

St. John's Day

2011年06月24日 | コミュニティーライフ

 

6月24日金曜日 St. John's Day 

 

6月24日は、イエスキリストに洗礼を施した洗礼者ヨハネの誕生日です。

夏至(1年で1番、日の長い日)と近いこともあり、ヨーロッパでは“冬の祭事”=クリスマス、“夏の歳時”=聖ヨハネの日として、お祭りやイベントが行われる事が多くあります。

 

この村でもSt. John's Dayは大きなイベントで、この村の真ん中にあるホール前広場で、催しがありました。

 

1、聖ヨハネに関する短い劇(?)

2、歌いながら手をつないで大移動

3、少しづつ、少しづつ移動しながら、ファイヤーの周りに大きな円を描く。

4、点火&合唱

5、ピクニック!!!

 

この村の住人&この村にある小学校の児童がほぼ全員集まって、とっても盛大でした。

 

 

夜にもイベントがありました。

それは、BAND DANCE!!!

楽器の演奏ができる、人たちが壇上で音楽を演奏し、

みんなで輪になって踊ったり、

会場を横切ったり、

飛んだり、回ったり、、、

 

数日前から、「金曜日はバンドダンスがあるね!!行くでしょ??」ってVillagerたちは何度も何度も聞いてきていたのです。

「そ~ぉんなに、楽しいものなんかね、、。」ってダンス文化の無い所育ちのいとえは、首をかしげていましたが、Villagerたちも若いボランティアの子たちも、ハウスペアレンツたちも、みんなみんあ笑顔で楽しそうでした。

 

いとえ自身も、写真を撮っていた時間も長かったのですが、今まで話した事のなかったVillagerやボランティアの子たちとカップルを組んだりして、たくさん汗をかきながら、楽しみました☆☆☆

 

ずっとこの村に居ながら、なかなか顔を合わせるチャンスのない人も多いので、身体を動かしながらコミュニケーションがとれたのは、とっても有意義な時間でした♪♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いモノみっけ♪ (やまむら)
2011-06-29 20:51:54
ダンスを習得して
体重増加防止っ

はい、決定
返信する
ダイエット☆ (いとえ)
2011-07-01 07:21:28
>やまむらねえさん

ダンス、、、、。ダイエットにたしかに、良いですね☆

う~うむ、、、、。

うううううううう~む、、、。
うん。

ねぇ??(笑)
返信する

コメントを投稿