itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

働く目的は?

2005年01月17日 22時23分37秒 | 仕事(IT)での実感
働く目的はなんだろうか?金、名誉、生きがいなどそれぞれであるが、私は何だろうか?と言えば、社会とつながるためと答えるだろう。社会とつながると言うことは、社会貢献すると言うことだろう。そこになんで、私がなりたいITエンジニアがつながるかと言えば、IT技術が今までの社会構造を変えるインパクトがあるからである。社会貢献すると言うことは、今もしくは未来の生活を便利にしたいと言うことだろう。と言うことで、私の働く目的は、「IT技術を使って今もしくは未来の生活であったりビジネスを便利に使いやすくすること。」である。ひいては、お客様に「ありがとう」などと感謝されれば、この上なくうれしいものだ。お金だけでは、長期間モチベーションが続かないものだろうと思う。また、別に昇進を目的として働きたいとは思わない。自分が納得して働けているか働けていないか?をいつもチェックしたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。