
パソコン用のプリンターはキャノン BJC-80Vを使用していました。基本的に写真プリントはしませんので、このプリンタを使い続けるつもりでしたが、インクカートリッジおよびインクタンクが生産中止品のリストに入っていましたので、買い換えることにしました。
カラーインクタンク独立型の複合機にはしようと考えていたのですが、無線LANやCD/DVDレーベル印刷機能・メモリーカード/カメラダイレクト印刷機能は不要でした。この条件だとエプソンの全色顔料インクの機種が最安でしたが、印刷速度が遅そうでしたので店頭での購入直前にこのキヤノン(Canon)のピクサス MP540に決めました。
なお、購入して1週間以上経過したのですがほとんど使用していませんので、使い勝手や印刷品質はわかりません。ただ、本体はもちろん外箱も大きく邪魔です。この機種に限らずプリンタや複合機は他のPC関連機器と違ってコンパクト化が進んでいません。パソコン本体はノート型等のコンパクトに使えるものが増えたため、パソコン本体を置く場所よりもプリンタを置く場所の確保のほうが大変になっています。
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る