鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

12月30日(火)のつぶやき

2014年12月31日 02時01分27秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】定期列車としての運転終了後のさよなら運転時の京阪旧3000系特急車。ダブルデッカー車を外して7両編成になっていました。 #3505K pic.twitter.com/OIIY40YnvG



12月29日(月)のつぶやき

2014年12月30日 02時00分30秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪9000系による休日夕方の淀屋橋行き特急。淀屋橋到着後はノンストップ快速特急「洛楽」として淀屋橋に到着した8000系が特急になりますので、この車両は回送になります。 pic.twitter.com/HUqI5OEBIC



12月28日(日)のつぶやき

2014年12月29日 02時02分19秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪9000系による昼間の特急。ロングシート車による昼間の特急はほとんどありませんが、ノンストップ快速特急「洛楽」が運転されるときはロングシート車による特急が多くなります。 pic.twitter.com/Nz2fIJqzsj


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年12月21日~12月27日配信分』
ameblo.jp/itakoab/entry-…


#週刊鉄道写真 】デビュー30周年記念ヘッドマーク付き京阪6000系第12編成と第14編成を撮影 goo.gl/Bmi2rD



【週刊鉄道写真】デビュー30周年記念ヘッドマーク付き京阪6000系第12編成と第14編成を撮影

2014年12月28日 16時47分33秒 | 京阪
京阪6000系第12編成(6012F)

第12編成は後期に製造されたものになりますので、もちろん30年は経っていません。


京阪6000系第12編成(6012F)

この第12編成の登場は1500V昇圧後で、他の編成は7両編成になっていたにも関わらず4両で製造されました。その後7両にするために製造された中間車の方向幕は7000系と同様の枠が無いタイプになりましたが、窓枠は7000系と同じ細いタイプにはなりませんでした。さらにその後8両にするために製造された中間車は方向幕わまりと窓枠が7000系と同一になりましたので、この第12編成には方向幕わまりと窓枠の形状だけで分類すれば、3つのタイプが混在しています。


京阪6000系第12編成(6012F)デビュー30周年記念ヘッドマーク

第12編成には第13編成(6013F)等と同じヘッドマークが取り付けられました。


京阪6000系第14編成(6014F)

現在の第14編成の京都側3両は7000系と同一の形状となっていますが、デビュー30周年記念ヘッドマークは取り付けられました。


京阪6000系第12編成と第14編成

樟葉駅の京都側引上げ線で並んだ第12編成(6012F)と第14編成(6014F)。第14編成の大阪側先頭車両は京都側先頭車両と違って7000系形状になっていませんので、大阪側から見ると他の6000系と全く同じです。なお、第14編成は淀屋橋に到着後に1つ前の写真の淀行き急行になり淀車庫に引き上げたため、この後はこの光景を見ることはできませんでした。


(撮影日:2013年4月20日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

12月24日(水)のつぶやき

2014年12月25日 02時02分27秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪八幡市駅の2番線から発車する9000系淀行き急行。この急行は京都競馬場への輸送が目的のため、1つ前の八幡市駅には停車する必要性はありません。 pic.twitter.com/JTAkvNOlwA



12月21日(日)のつぶやき

2014年12月22日 02時03分20秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪8000系とすれ違う3000系出町柳行き特急。3000系は8000系に比べると加速性能は良いはずなので、8000系より速く走れますがダイヤは同一です。 pic.twitter.com/smhnkd5FFv


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年12月14日~12月20日配信分』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



12月20日(土)のつぶやき

2014年12月21日 02時04分32秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪1000系出町柳行き普通。1000系のヘッドライトは角型になっていますが、リニューアル前は2200系や2600系と同じような丸型でした。 pic.twitter.com/Y4vS6SsQny


ブログを更新しました。 『京阪mini2方向幕(シーケンス式)大津線』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



【週刊鉄道写真】淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマーク付き京阪8000系を撮影

2014年12月20日 15時26分02秒 | 京阪
淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマーク付き京阪8000系

京阪本線が天満橋から淀屋橋まで延伸されてから50年の記念ヘッドマークは8000系の一部編成にも取り付けられました。


淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマーク付き京阪8000系

8000系は3000系よりは古いですが、それでも50年前にはもちろんありませんでした。


京阪淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマーク

ヘッドマークのデザインは3000系に掲出されていたものと同じでした。


淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマーク付き京阪8000系ノンストップ快速特急「洛楽」

掲出車両がノンストップ快速特急「洛楽」に充当されたときには、淀屋橋延伸50周年記念ヘッドマークと洛楽のダブルヘッドマークとなっていました。


(撮影日:2013年4月15日,4月20日,5月12日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

12月18日(木)のつぶやき

2014年12月19日 02時05分00秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪2400系出町柳行き準急。2400系は京阪では最初に新造時から冷房化されていた車両になります。屋根上の冷房機器の数が多いのが特徴です。 pic.twitter.com/fVtw1ASGyZ