鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

4月29日(月)のつぶやき

2013年04月30日 01時45分27秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】オリンパスTG-625のHDRモード(連写重ね撮り)で京阪9000系を撮影。HDR処理はうまくできていますが、画素数が制限されるのにもかかわらず、撮影後の処理に結構時間がかかります。 pic.twitter.com/2e8nlZJ086


#週刊鉄道写真 】北越急行ほくほく線で683系特急「はくたか」をPENTAX K-rで撮影 goo.gl/eujgN


ブログを更新しました。 『【 #ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)-淀屋橋~豊橋』 amba.to/187b6r8


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2013年4月20日~4月26日配信分』 amba.to/17t41j9



【週刊鉄道写真】北越急行ほくほく線で683系特急「はくたか」をPENTAX K-rで撮影

2013年04月29日 17時38分30秒 | 甲信越
北越急行683系特急「はくたか」

JR西日本の683系は「はくたか」には使用されませんので、「はくたか」で683系はのこ北越急行所有の車両しかありません。JR西日本は「はくたか」用編成が必要になった時には、「サンダーバード」用の681系を改造して「はくたか」に充当し、「サンダーバード」用に683系を新造しましたので、今後JR西日本の683系「はくたか」が登場することは無いでしょう。


北越急行683系特急「はくたか」

北陸新幹線の金沢延伸以後は北越急行が特急用車両を所有する意味がありませんので、681系は廃車になり683系はJR西日本に譲渡するのではないかと思われます。


(撮影日:2011年5月3日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る

4月28日(日)のつぶやき

2013年04月29日 01時49分09秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】オリンパス防水デジカメTG-625のスポーツモードで京阪6000系6014F(7000系形状)を撮影。スポーツモードでは連写ができず、一発撮りをしています。タイムラグが結構あるので慣れるまでに何度も失敗しました。 pic.twitter.com/g27nMgdFUc



4月27日(土)のつぶやき

2013年04月28日 01時46分22秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】オリンパス防水デジカメTG-625のミニチュアモードで撮影した京阪9000系「急行」と桜。 pic.twitter.com/3IbMT4w94G


#ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)大阪市営地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅からスタートです。PiTaPaエリアなのでチャージ不要です。 pic.twitter.com/KUxLYqoE2z


#ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)なんば駅で下車し、大阪難波駅へ向かいます。今日は名古屋方面へJRを使わずに行きます。 pic.twitter.com/M25RMGjU5l


#ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)青山町で伊勢中川行き普通に乗り換え。2両編成です。 pic.twitter.com/vSzK2O7bHM


#ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)近鉄名古屋に到着。名鉄乗り換え改札口を利用。PiTaPaでもそのまま通過できるようになりました。 pic.twitter.com/K4tKr9ZS8r


#ICカードの旅 】(関西・東海編2日目)今日は豊橋駅で終了です。1日目の山陽網干駅からJRを使わずにここまで来ました。 pic.twitter.com/kjlkV9EmTx



4月21日(日)のつぶやき

2013年04月22日 01時47分46秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京都駅に停車中の183系(国鉄色)特急「こうのとり」。この後新大阪まで回送となります。 pic.twitter.com/LbaEqz82RM


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2013年4月13日~4月19日配信分』 amba.to/ZbPJ5C



4月20日(土)のつぶやき

2013年04月21日 01時46分45秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】JR西日本183系(国鉄色)特急「こうのとり」非貫通型先頭車両。 pic.twitter.com/XVWoUpQx1A


#週刊鉄道写真 】北越急行ほくほく線で681系特急「はくたか」をペンタックスK-rで撮影 goo.gl/19g2Q



【週刊鉄道写真】北越急行ほくほく線で681系特急「はくたか」をペンタックスK-rで撮影

2013年04月20日 18時52分14秒 | 甲信越
JR西日本681系特急「はくたか」

現在の特急「はくたか」ができた頃には、JR西日本所有の485系や489系も使用されていましたが、現在は681系のみとなっています。JR西日本所有の683系は「はくたか」には使用していません。


北越急行681系特急「はくたか」

北越急行所有の681系です。「はくたか」の運転区間はJR西日本の区間が最も長いですので、北越急行所有の車両の比率は少なくなります。


北越急行681系特急「はくたか」

「はくたか」は北越急行ほくほく線内で最高160km/hで運転されますが、駅も160km/hで通過することがあります。


北越急行681系特急「はくたか」

681系は基本編成(6両)・付属編成(3両)とも片側の先頭車両は必ず非貫通型となりますので、貫通型先頭車両が見れるのは基本編成のみの運行のときのみとなります。「はくたか」は多客期でも1編成は基本編成のみの運行があり、他に比べて混雑します。


北越急行681系特急「はくたか」

北越急行のホームページには「はくたか」使用車両の予定表が掲載されていましたが、この日は予定表とは全く異なっていました。なぜかこの日は北越急行所有車両とJR西日本所有車両の併結はありませんでした。


(撮影日:2011年5月3日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る