撮影日:2002/1/13
言わずと知れた「峠の釜めし」です。横川駅での立ち売りで有名でしたが、もちろん今はありません。これは横川駅の売店で購入しました。
撮影日:2002/1/13
ちなみに、器は益子焼きです。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:旧信越本線碓氷川橋梁 ※地図を表示
めがね橋より山側には旧信越本線の橋梁があります。上り線と下り線は少し離れています。柵はなかったので、橋の上にも立ち入ることができました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:旧信越本線碓氷川橋梁 ※地図を表示
旧信越本線碓氷川橋梁は高いところにありますので、斜面を登る必要があります。一応、通路はありますが少し遠回りになるので、斜面を最短距離で登ろうとしました。ところが、最初は良かったのですが徐々に勾配が急になり、立って登れなくなりました。引き返そうとしても、急な斜面は下りるほうが危険なので、結局這いつくばって登りました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:旧信越本線碓氷川橋梁 ※地図を表示
旧信越本線碓氷川橋梁からめがね橋を撮影したものです。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:アプトの道遊歩道 ※地図を表示
遊歩道の横川付近では、廃線になった信越本線の片側の線路だけコンクリートで固めてありました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:アプトの道遊歩道 ※地図を表示
遊歩道は途中からアプト式旧信越線跡に作られていますが、途中で碓井湖を眺めることができました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:アプトの道遊歩道 ※地図を表示
アプト式旧信越線跡では途中にトンネルも複数ありますが、中は照明が設置されていて歩きやすく整備されていました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:アプトの道遊歩道 ※地図を表示
遊歩道の終点のめがね橋です。廃線跡は先に続いていましたが、整備されていませんでした。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:めがね橋 ※地図を表示
横の旧国道から撮影しましたが、この旧国道の軽井沢方面は崖崩れのためここから先は通行止めになっていました。近くにバス停もあるのですが、バスも運休中になっていました。
撮影日:2002/1/13
撮影場所:横川駅横駐車場 ※地図を表示
横川駅のホームから見るとEF63と189系が停車しているように見えていましたが、駅の外へ出て見ると写真のように駐車場に停まっていました。
撮影日:1997/08/02
撮影場所:日ノ岡駅 ※地図を表示
大正元年に開設された駅でした。京津線の併用軌道区間にある3つの駅の中で、唯一待合所がある駅でした。また、最も交通量の多い場所でもあり、よく電車が渋滞に巻き込まれていました。特に駅の三条側にある信号を右折する車が、軌道内に入って停車し右折待ちをするため、四宮方面行きの電車はこの付近を通過するのに10分ぐらい要することもありました。
撮影日:1997/08/27
撮影場所:80形車内 ※地図を表示
1997年の京都市営地下鉄東西線の開業により廃止になりました。なお、この駅に対応する地下鉄の駅は設置されませんでしたが、近くに「御陵」駅があります。